アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

大根の漬物

2018-12-25 18:14:31 | その他
昨年は野菜作りを体験し、今年は春から貸付農園を利用して野菜を少し作りました。
機械を作るのと違い、自然が相手なのでなかなか難しいですね。
でも、自分で作った無農薬野菜は多少出来が悪くても美味しいものです。
いろいろ挑戦、大根の漬物を作りました。

まずは畑で人参、だいこんを抜いてきました。
にんじんは種まきが少し遅かったのですが、なんとか収穫できるまでに育ちました。

だいこんは、深く耕したのですが、少し伸び悩みの寸法です・・・

さすがに新鮮、美味しそうデス.

漬ける材料はこれだけ、ゆずはスーパーマーケットから、唐辛子は夏に収穫したもの.

だいこんは、半分に切り、さらに1/4に、にんじんは小さいので縦半分にして

分量はネットの情報を参考にして大根1kgに砂糖175g、塩40g、酢50ccで試しました.
唐辛子1、大根の葉も新鮮でおいしそうなので入れちゃいました.
砂糖がかなり多めでドロドロ状態でしたが、直ぐに大根から水分が出てきたようで
半分くらいまで浸かってますが、上の方は全く届かず・・・少しかき混ぜてそのまま

冷蔵庫で一日置きましたら丁度ひたひたに浸かるほどになりました.

1日置いたものですと、まだよく漬かっていませんが、まあ食べられます.

2日目になると、味がなじんできて美味しくなり、3日目ますます美味しくなりました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿