アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

JT65運用局へ

2016-04-21 16:01:55 | アマチュア無線
 WSJT運用各局いつもJT65/JT9でのお相手いただきありがとうございます.

JT65運用局でJT9をご存知無い方へのお願いです.
本日06:30UTC(15:30JST)すぎのことですが、15時(JST)前から7041kHz+2000Hzで
JT9/JT65で3~4回CQをモードを切換えながら運用をしていました.

JT65での交信を終わり、CQに移り、3回ほどで、JT9に変更してCQを出し2度目の
CQから受信に移ると、約80Hz下でJT65で別の局をCALLする信号が見え 交信を開始
JT65のスペクトラムはもろかぶりですが、交信できないわけではありません.
しかし、周波数低い方を見ますと300Hz以上空いているのです(私の受信状況で)

こういう状況が、過去にも何度も経験しています. JT65の時はほとんどかぶらない
くらいで、隣接局がでてきますが、JT9の運用時は、結構無視されます.

JT9を運用されている方は分かっていても、知らない方は無視したというよりも
16Hzほどのぐじゃぐじゃとした信号は、JT9の信号とは分からず 先ほどまでのCQは
CLしたと思い、すぐ直近でのCQになったと思われます.
下の画は、そのときのJT65-HFのWaterfall画面です. 丸で記した信号がJT9です.
JT65のスペクトラムのど真ん中に私の信号がハマッテいます.ナンカ私が悪者みたい‥‥

そういう私も、ご迷惑をお掛けしているかも知れませんが、気を付けて運用したいと
思います. お互い気持ちよく楽しく運用したいですね. 

なお、24日(日曜日)北蒲原郡聖籠町(JCG 08004/H)で(JT65とRTTY)移動運用予定です.
CALLSIGN見えましたら、CALLお願いします.
移動用PCが古く、WSJT-Xがうまく動いてくれませんので JT9はNGです.....




最新の画像もっと見る

コメントを投稿