アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

***安心

2007-12-30 13:53:43 | その他
 昨日から流れが良くないように思えるようになった我が家のトイレ。
今朝も変わらず1階、2階とも同じ、これでは大きいやつは流せない
そこで登場。
"パコパコ"とか"カポカポ"とか"スッポン"とか言われている例のやつです。
でもこれって本当はなんて名前? 

調べてみました。

Toilet Plunger とか単に Plunger とか ラバーカップ と言うらしい。

ラバーカップは棒の先端部分がゴムでできたカップだからそのまんまでしょう。
Plungerは棒状のものピストンと同じようなものという意味ですから、私的には
プランジャーマグネットなどでPlungerという単語にはなじみがありますが・・・
Toilet Plunger が一番的確なのでしょうか?
でも、コーヒー入れる用品にもPlungerがある!トイレと一緒では、んんん・・・

朝7時過ぎ、手が痛くなるほど一生懸命パコパコやっても、一向に改善しない。
やはりプロにお願いするしかないか。。
というわけでネットで検索。
ぐぐってとかググルと言うらしいが私はgoogleよりはgooで検索する方が多い。

同じ市内に登録店のある全国ネットの修理業者に連絡したら、明日の夕方まで
行けませんとつれない返事。。。 「トイレ明日の夕方まで我慢できません」

次に、TV CMでもなじみのある「***安心、***アン」のコールセンターに
電話。「すぐに近くの担当から電話を入れますので…」で住所・名前・電番を
伝え電話を切ってから1~2分?後くらい?超劇早で電話がかかってきました。
「9時から10時には伺います」という返事で、先ほどの業者の件もあるので
思わず「朝の9時から10時ですよね?」と聞いてしまいました。夜の10時は
ないでしょう。。。。「なるべく早く伺いますよ」の一言で安心しました。

そして、約束どおり9時10分過ぎにきていただき、的確に調査し詰まった箇所
原因の説明、見積もりを提示して納得してから修理に取りかかる、非常に満足。

場所は外の升と浄化槽を結ぶ配管で詰まっていて、原因は近くの木の根っこが
入り込んで管路を狭くしてしまったのが根本原因でした。14年も前ですと升と
配管の接続は差し込んでコーキングのみ、現在は溶着で隙間なく接続するので
根が入り込まなくなっているようです。現場を確認し丁寧な説明でした。

電話を待った感じがしないほど素早い対応、これが一番ですね。
お客の立場から考えると、私がこれまでしてきたお客様に対する対応… かなり
反省するところアリ。(いまさら遅い!)

我が家の水回りが14年経ってあちこち不具合が出ているので、年が明け落ち着
いたらまたお願いしようと言う気になる業者さんでありました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿