アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

福島県河沼郡会津坂下町 峠移動

2011-11-12 22:58:39 | アマチュア無線
 天気予報では日曜日から天気は悪くなるようなので今日は移動に行くことに、
しかし、今夜はJARL新発田クラブのミーティングなのでその準備でクラブNEWS
の印刷等をおこない、少々出遅れましたが会津坂下へ楽しい移動運用でした。

今日は2ヶ所を計画し最初は鐘撞堂峠(かねつきどうとうげ)頂点を過ぎた所に
軽四がやっと入れる脇道を見つけ入ったらすぐに行き止まり、新しい道にして
真っ直ぐになりこの脇道が残っているようでした。ここなら車は来ないだろうと
アンテナを設営し、運用開始。思ったより多く呼ばれ予定より長くここで運用。


 ここで終わり下道をゆっくり帰るか、それとも 次ぎの峠を運用して高速で
急いで帰るか少し迷ったので、次の七折峠(ななおりとうげ)の様子を見てから
と七折峠へ来てしまったら、やっぱ運用しなくっちゃとアンテナをたてて運用
開始、短時間でしたが久しぶりに旧49号線の七折峠でした。今はトンネルが
できて、七折峠を登らず峠の下を綺麗なトンネルをくぐり抜ける道になってま
した。以前でしたら、ここでアンテナ張って運用なんてとんでもない場所での
もろ 道路際でしたが、通過した車は1台とバイク1台のみ、静か~でした。


夜のスケジュールがなければ、もう少し運用していたいと思うほど夕方の7MHz
はFBなコンディションでしたが、16時05分でCL.7分でアンテナ撤去完了。
坂下から安田まで磐越道で帰り18時前に帰着。

移動地DATA
 福島県河沼郡会津坂下町 鐘撞堂峠(かねつきどうとうげ) JCG#07007C A-979
 N37°34.579′ E139°46.813′ 327m GL:PM97VN

 七折峠(ななおりとうげ) A-2752
 N37°33.612′ E139°46.538′ 270m GL:PM97VN




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
峠の移動運用、お疲れさまでした! (JH7KUK)
2011-12-03 23:10:45
会津の目黒です。11/18 3.5MHzでお世話になり安した。「七折峠」は近いので私も時々運用しておりました。23日もA2752で運用した際、久々に職質されました。何も悪いことはしていないのに運転免許証を控えて帰って行きました。気分悪いですよね。今度はR49旧道の「七折坂」B744もサービスしてみたいと思っています。
返信する
こんばんは (byvさとう)
2011-12-04 01:27:17
 コメントありがとうございました。

峠の移動も場所によっては、いよいよ冬モードです。
先日群馬へ移動してあまりにも天気が違い1エリアが
うらやましく思いました。冬でも移動運用が楽ですから・・・

春まであまり無理のない移動運用を楽しみたいと思います。

また聞こえてましたらお声がけします。 73
返信する

コメントを投稿