アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

福島中通り雪中移動

2012-01-22 23:56:50 | アマチュア無線
 1月21日~22日 福島県の中通り地方の5市町村雪中移動に行ってきました。
予報では天候はあまり良くないようでしたが、福島県中通り地方へ出かけました。

磐梯山SAで休憩、雪たっぷり

21日土曜日朝 磐越道安田ICから小野ICへ向け途中 三春PAでCW運用、次の田村市
磐梯高原SAでも運用してから小野ICへ
三春PA
三春町
阿武隈高原SA
田村市
小野ICを下りすぐ近くの町民体育館と背中合わせのB&G財団小野海洋センター
の駐車場でDoubleBazookaを張って夕方まで運用。
小野町
この頃から雪が本格的に降り始めアンテナを撤去する頃には新雪が10センチ近く、
薄暗くなってから本日の最終地点平田村の道の駅へ向けて出発。

 道の駅到着時点で完全に真っ暗で積雪もそこそこあり、ちょっとやな予感
降りしきる雪にめげず10mGlassRodをのばして夜の運用を開始。

平田村
 ↑ 後ろの照明のある高架の道路はあぶくま高原道路 下は国道49号線
3.5MHzCW/SSB,1.9MHzで60局ほどとQSO、その後、明朝の分を含めてスタンプを
120枚ほど押し、ログの整理をして寝ました。

ここ道の駅「ひらた」は新しく綺麗で24時間休憩所が開いていて畳敷きスペース
がありスタンプも24時間押すことができます。毛布一枚あればそこで眠れます。
明るいと眠れない人は無理かな?私はどこでも可ですが今回は車中で寝ました。
翌22日 日曜日朝5時前から除雪車が2台で道の駅駐車場の除雪を始めました。

それほど多くはないが、この雪の中 宿泊していた車は大型が4,5台普通車が6,7台
いたようですが、普通の道ではないので動かしてとは言えないので避けて除雪を
していました。私は頃合いをみてアンテナを片付け除雪の終わった場所へ移動して
その場所の除雪が終わってからまた戻りグラスロッドを伸ばして朝の運用を開始。
平田村
そんなわけで、スタート時間が遅くなり、7100KHz以下は既に満員御礼状態でした。
CWからスタートし、SSBは7102をチェックしたらOKのようでしたので、9時30分頃
まで運用し昨晩と合わせて交信数170局になりスタンプ押し60枚追加。

 大雪で東北自動車道、磐越自動車道とも数カ所で通行止めになっており、
心配したローカル局からTELをもらいました。(VY TNX JA0PTK)

 そんなこんなで本日の運用予定と帰路をどうするか検討した結果、今 新潟へ
向かっても無駄なのでとりあえず次の予定地「道の駅 たまかわ」へ向けて出発。

私のナビの古い地図にはない「あぶくま高原道路」を平田ICから福島空港ICまで
走り(雪も多く走っている車は非常に少なかった)道の駅たまかわには10:40到着。

「たまかわ」では「ひらた」に比べて駐車場は広くないので従業員総出で駐車場
の雪かきをしていました。タイミングはあまり良くなかったのですが、若い男性
に声をかけ、無線の運用をお願いしたら「どうぞどうぞ」と快諾。一番端の雪の
中へ車を入れそこで10mロッドを立て7MHzCWでお昼まで運用60局ほどとQSO。
玉川村



 昼食は「天ざる」¥950- 腰のあるそばで、天ぷらはサクサク美味しかったです。

スタンプは公衆電話の横に置いてありましたがスペースがあまりなくて1,2枚を
押すだけならいいのですが何十枚も押すのは大変です。それと、丸い大きなスタ
ンプで持ち手の部分が折れていて、丸い本体を持って押すしかなくて、ちょっと
残念でした。
のんびりしていて時々レジ不在になることがありましたが、駅の皆さんの対応は
良い方だと思います。なによりも無線運用を快諾してくれますので。。。

帰路は鏡石か須賀川、郡山あたりで少し運用して新潟へ戻る予定でしたが、道路
の状況では少し余裕を持った方が良いと判断し、午後の運用を取りやめまっすぐ
帰ることにしました。12:55に郡山~磐梯熱海間の通行止めが解除になり、天気も
安定してきたので帰路は雪も無く、疲れだけで走行には全く支障なく17:30帰着。

走行距離は420km、5市町村で総交信数351局でした。

移動地DATA
 福島県田村郡三春町(磐越道三春PA) N37°25.805′ E140°29.076′ 385m
  JCG#07012 GL:QM07FK
 福島県田村市(磐越道阿武隈高原SA) N37°23.266′ E140°35.742′ 472m
  JCC#0717 GL:QM07HJ
 福島県田村郡小野町(小野海洋センター駐車場) N37°17.376′E140°37.246′
  JCG#07012 GL:QM07HG                 標高460m
 福島県石川郡平田村(道の駅「ひらた」)N37°15.003′ E140°33.625′ 500m
  JCG#07003 GL:QM07GG RS-18
 福島県石川郡玉川村(道の駅「たまかわ」)N37°13.363′ E140°25.139′ 348m
  JCG#07003 GL:QM07FF RS-14 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿