アマチュア無線局JA0BYV

アマチュア局JA0BYVの移動運用その他の記録などナド・・・

新潟県立歴史博物館と近代美術館

2022-07-27 18:22:16 | その他
 今日は奥方殿の希望で長岡市にある新潟県立歴史博物館へ行きました。
新発田市菅谷地区にある村尻遺跡出土品展に行ってきました。

 新発田で出土したものを長岡まで見に行きました(-_-;)

弥生時代の集団墓地が1980-1981年に発掘され2013年に重要文化財に指定.


別フロアの常設展示は、縄文・弥生から中世・近世・近現代と色々展示があり、
火焔土器がい~っぱいありました。


そういえば、S39年の新潟国体では火焔土器の聖火台でした。

12時過ぎになったので、道の駅のフードコートで食事をして、午後は
新潟県立近代美術館が近いので、そちらも廻りました。

 三沢厚彦のANIMALS IN NAGAOKAが開催されていました。

リーフレットのものがありました。

実際の大きさは、こんなです。。。

美術館や博物館では、あまりおかしな写真は撮らないように・・・

ここは、大いに写真を撮って、SNSにUPしてねと、書いてありました。。。


ということで、私のBLOGでは、大した宣伝にもならないでしょうが、UPしておきます。

私は美術館とか博物館へは、ほとんど行かない人種でして・・・
今日も、奥方殿を送り届けたら、そこの駐車場か近くのPK(公園)等で移動運用でも
と、企んでいたのですが・・・  結局、両館共一緒に見て回りました。

そんなんで、まあまあ良い一日だったのでは.....


最新の画像もっと見る

コメントを投稿