なんだかなぁ・・

主にPCやiPhone周辺の日記、設定等を綴るブログを目指し~
雑談~なんでも~書きつづるプログにしたいと思います。

iPhone Soft 私的レビュー(Genius, EasyCamera)

2009年08月25日 17時43分23秒 | iPhone
現在までiPhone 3Gのカメラを生かすアプリを探していていました。
一応確定したので私的レビュー開始です

結果として私的に使用するカメラアプリは2つのアプリを使い分ける事で納得。
標準のアプリを入れると3つとなります。

正直、このカテゴリに属するアプリは良い物が山ほどあります。またその中でもデフォルトにしてもいいんじゃない?というアプリも5種程ありました。
それぞれのソフトは一長一短であり、何で~が入ってないの?。とかご意見があるかと思います。
※参考までにどうぞ。

------------
Camera Genius 115
------------
【私的な長所】
・一番良かったのは手振れ補正(というより、手振れが少ないときを狙った撮影)
・ガイド線を出せる所(またガイド線が色々で[格子型、縦線、横線、斜め45度線]
 物を撮るときに重宝します。
・声でシャッターが切れるところ(手ぶれが起こりにくいです)

機能的は上の機能に追加して

・Zoomは普通に感じます(主観ですが他ソフトとあまり差がありません)
・全画面でのタッチシャッター
・タイマー
・あと英語ですが、結構解りやすいマニュアル。中学生レベルですので苦労はしないかと。

【機能的に、「どうだろ?と思うところ】
・保存が遅い(8秒位かな:カメラアプリに多い仕様、APIのせいでしょ)
 但し、次のシーンの撮影はできるので、即OFFにしたい以外は問題ないかと思います。
・iPhone3GSとかぶっている機能がある。(らしいのですがそれ以上にお得感はあるかと)

対し、

------------
EasyCamera
------------
【私的な長所】
・3Gでも、起動早いと思うのですが... そう思ってない人もいるっぽい。
・3Gでも、ピント合わせ、撮影、保存までが猛烈に速い。

機能的には
・画像が綺麗とは言えない(速射なら十分納得
・Exif情報無し
・位置情報無し
・サイズ固定(320x426)

自分が撮りたい写真の中には「!」と思った時、さっと記録できるアプリが欲しかったです。
(あーカメラアプリ上がらない、あー、もう被写体が行っちゃったとか
そういう場面に出くわす時が多いです)
そんな時にはこれ!。勿論弱点(画像は正直綺麗とは言えない:説明があります)もありますが、それをおいてもこの速度、他のカメラアプリを凌駕している物と思います。

以上、自分のデフォルトとしてカメラアプリを2本紹介してみました。

他にも
・ToyCamera
・ZoomCamera
・OldCamera
・NightCamera
方向が少し他のカメラと異なる
・連射カメラ

も魅力的です。購入はしてあるのでレビュー希望あれば書き込みたいと思います。
※しかしカメラアプリはスバ抜けて安い物ばかりですね。


最新の画像もっと見る