なんだかなぁ・・

主にPCやiPhone周辺の日記、設定等を綴るブログを目指し~
雑談~なんでも~書きつづるプログにしたいと思います。

iPhoneの入力環境

2009年08月03日 18時18分42秒 | iPhone
新しいもの好きな自分は、新しい物を見つけると、ほぼかじり付いてました。
特に携帯端末には目が無く(なのか・・)歴代結構乗り換え、乗り換えを行い今はiPhoneにたどり着いてます。
-----
※DoCoMoのAndroid携帯も興味はあるのですが今はiPhoneOSで。
 Androidの魅力はWindows/UNIX系等のOSでSDKを使用できる事でしょうか?。
 プログラミングしたくても、iPhoneはMacが無いと・・ですし・・。
 UNIX上での開発も「脱獄」が必須とわ・・
-----

今回は、これまで使用した携帯端末へのデータ入力について、自分の思うことをつづってみようと思います。

結論は「iPhoneが自分として満足できる限界かな?」という感じです。


iPhoneは皆様ご存知の通り、ソフトウェアキーボードからの入力です。
これまで私は携帯端末を色々と試して来ましたがiPhoneでの入力も今ひとつ。

ザウルス、WindowsCE、PalmOS、CLIEのDeguma(PalmOS)、もう一度WindowsCEと使って来ました。iPhoneでの入力は、このなかでは入力しやすいデバイスであることは間違えないです。

でも・・・

正直申し上げますと、最初はめっちゃ苦労しました。筆圧式で無い初めてのデバイス。自分の指は男性のなかでも太い方だと思います。筆圧式の入力を持つ上のデバイスでは、常に入力用のペンを持って、この小さな目標?に対応してました。
太い指は容赦なくターゲットの横のキーを認識してくれますorz...。ほんと最初は必ずと言って良いほどうち間違え。物理的に無理だろと(笑。

何か有るだろうと思ったら「つかめました」コツが。指をやや斜めにして、指の角がターゲットのキーの真ん中を押せればいいのです!!。

もちろん店頭ではきこの事には気がつかず、3日程使って気がつきました。
そして今はかなりな速度での入力が出来るようになりました。
更にかなりな速度での入力でも、変換速度について来るのですよ(今までのデバイスの中ではかなりな速度かと)

変換は正直お馬鹿さんですが、単語で区切るなどすればまあまあ。推測も今ひとつですが、推測をリセットすると改善するような気がします。
MS-IMEよりは頭良いかな?(妾

また(これは賛否両論あると思いますが)横向きの方が打ち込み易いと言う方もいらっしゃいますが、「なれてしまえば」縦向きの方が断然高速です。
★指の移動量が断然少なくて済みます。

-----
なお、自分は英語キーボード、及び日本語ローマ字キーボードの2つのみをONにして使用してます
-----

【文字入力に関する良い点】
・入力ペン要りません
・変換の速度は自分には十分
・ローマ字キーボードに対応している
携帯電話式の入力方法は、正直無駄と思ってる。
※これは私の偏見です・・・


【文字入力に関する悪い点】
・ソフトウェアキーボード(慣れですが)
※Bluetoothが使えるのですから・・というのは無しで。
・変換は正直賢く無い
・推測変換がイマイチ
・日本後での入力「問題(問題というには不適切かも)」(後述します)


以上

iPhoneを使用し始めて3ヶ月目。入力に対するレビューをまとめて見ました。
おおむね、まぁ、こんな物だろうという感じです。このレビューもiNoteを
使用してiPhone上で作成してあります。これを打つのに内容の検討も含み大体1時間程度を要しました。

==== ちょっと Breakな話題
音声での文章入力ソフトがありましたが、Free版では認識させたデータをコピーしてという方法が使えなくなりましたね(OSのコピーではいけるようですが)
ちょっと残念です。
認識力はすばらしく、簡単なメモ取りや、文章書きには最適。

色々レビューで叩かれてますが、まあ、今のiPhone文化?からみると破格な料金設定かと思います。
「ごめんなさい、声で入力するソフトを公共の場で使う勇気がありません・・」

価格については
i-modeや他の携帯での情報料と考えればそんな高いとは思いませんが(1月350円とか普通ですし)
何か勘違いなさってないですか??
=====


---------
「日本後での入力問題」
日本語入力において母音→子音とがうまくつながるような日本語のつながり時(hoとかhi)としてうち間違えるとひらがな一文字として消さないとならない点。日本語入力において母音→子音とがうまくつながらない場合(hpやhy)には、母音のみを削除しなければならない点。この2点には、未だなやむ事も多いです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (probitas)
2009-08-03 18:57:27
フリック入力じゃ駄目ですか?
http://jp.youtube.com/watch?v=OOHp3BlgbPw
返信する
フリックは? (りんもん)
2009-08-03 23:49:07
僕は、iPhoneを使うときほとんど、フリック入力をします。で、時々、もしかしたらフルキーボードでも大丈夫では?と、時々フルキーボードで過ごします。で、特に不満もなくフリック入力に戻します。
さて、何故、フリック入力をされないのでしょうか?
返信する
Re: フリック入力 (Rinj)
2009-08-03 23:59:42
書き込み有難うございます。

フリック入力‼ 有りましたね。
★本文では触れていませんでした。

リンク先を見て唖然。世の中には凄い方が居るんですなぁ。確かにソフトウェアキーボードを叩くより早く入力出来るかもしれないです。
しかも、ソフトウェアキーボードの弱点である「振動に弱い」点も解決出来そうですね。また片手での入力にも強そうです。

自分は最初に使った感じで(なんか嫌だ)ですっかり候補から抜けていました。失礼しました。

少し試して見て参考にしたいと思います。
返信する