なんだかなぁ・・

主にPCやiPhone周辺の日記、設定等を綴るブログを目指し~
雑談~なんでも~書きつづるプログにしたいと思います。

あれこれ(仕事用ノート)

2007年10月26日 18時53分04秒 | PC関係
この間に大きく変わったのは結構ありまして、その中でも仕事用のノートPCを買い換えました。

これまで、使用してきた機種はThinkPADX31です。約3年前に購入して、ずぅ~っと使用していた形です。それ以前も所有していたノートPCはThinkPADばかり。過去使用していたThinkPADの中でも、特にThinkPAD530なんかには愛着がありますねぇ~~(486DX4 100MHzだっけかな?)。

ThinkPADX31もかなり気に入っていて”仕事上必要なのはともかくとして”外で使用できるメインマシンとしていろいろ使用してきました。X31でも後期バージョンであり、CPUもPentiumM1.7GHzとさほど大きな物を動かさない限りは十分に動いてくれていました。

が、一方でXシリーズ最後のThinkPADになってしまう雰囲気がありまして・・・。このままX31ですと後悔しそうな自分が。そこでWeb覗いてみると、おぉぉと。

X61が13万台。おまけにX31は下取りで6万程度。【むむむ】
※はい、悩んだ時点で負けです・・。大蔵省に申請(ごにょごにょ。

・X31ですと今後使用していくにはCPUパワー的に辛いかもしれない。
・バッテリがへたってきてて、交換に2万程度かかる。
・DualCoreでCentrio Proセットを使っているので当分使えそう。
・ThinkPlus拡張サービスの期間がまもなく終わってしまう。

2年以上使用した機器が6万で売れることに魅力を感じ交渉。ありがたくOK頂いて購入にいたりました。

X61の実物を触ったことはなかったのですが、X60は触れてみたことがありました。キーボードもX31よりも「なんとなく」ですが、打ちやすい感じ。右手の甲を乗せる部分が暑くなり、こりゃ~と思っていたのですが、X61では一応改良。
今この原稿はX61で入力しているのですが、ほとんど暑くなるという事は(自分には)感じません。

そして、魅力の1つの指紋認証。これやばいくらいに便利です。いろいろな物に使えるようですが、やはり暗号化するときに便利。それ以上にLoginに便利!!

やばいです。デスクトップPC用にも欲しくなって来ました・・。
※これは、今度にしましょう。

本体はCore2Duoの2.0Ghz(T7300)。これにメモリを1GByte追加して合計で2Gbyteとして、かなり自分的に豪華仕様としてあります。予算的には結局かなりオーバーしてしまった形になりましたが、とても満足してます。

このような構成になった理由はいろいろありますが、一番心配したのがOSの変更ですね。発売後既に1年がたとうとしているOSなのに、まだまだこれからという感がぬぐえません。が、新しい機能を使うという考えにはとても同調できたので、Vistaでやってみようという形になりました。
※だってWindowsXP Professionalですと4万高ですよ・・。いざとなればメモリと一緒にDSP版のXPを購入しても半額で買えます。

もしどうしても動かないようなアプリがあれば、VirtualPCを使えばいいわけでして。現にWindows2000ならさくさく動いてます>メモリ2Gにすればここも簡単に解決できたわけでして^^;

動作も一式確認し、環境もほぼ整えました。
あとは、EclipseとSVNかな~と。

以上、購入許してくれた大蔵省に感謝


最新の画像もっと見る