なんだかなぁ・・

主にPCやiPhone周辺の日記、設定等を綴るブログを目指し~
雑談~なんでも~書きつづるプログにしたいと思います。

Ubuntu 9.10 samba シンボリックリンク先を参照できない

2010年05月05日 00時57分26秒 | PC関係
いつのタイミングか調査してませんが、samba系コマンドのアップデート後に
シンボリックリンク先が参照できない状態に陥りました。

困った時のgoogle先生。
先駆者の皆様ありがとうございます。

解決方法:smb.conf に以下の内容を記述
---
unix extensions = no
wide links = yes
---

解説を読むとSambaの設定が3.4.5 から 3.4.7のタイミングで変わったらしいです。
exploit in Samba でも紹介されてる内容ですね。

・セキュリティの強化のための変更
・シンボリックリンクの参照先がマウントしたディレクトリ以下に無い場合に、
 強制的に参照を不可能にするみたい。

wide links = yes がこの設定みたいですね。noが今までの動作になるのかな・・。
extentionをyesにするのがいけないような気もしなくありませんが・・

そのうちに、ちゃんと読む為のリンクを残しておこう・・

http://www.samba.org/samba/news/symlink_attack.html


最新の画像もっと見る