なんだかなぁ・・

主にPCやiPhone周辺の日記、設定等を綴るブログを目指し~
雑談~なんでも~書きつづるプログにしたいと思います。

DiddyFtpServer(iComic)

2009年10月08日 12時35分33秒 | iPhone
ちょっとtry & errorで試した事を書いておく倉庫。

ぼそりと・・

FTPでつながらない。購入したアプリなのになぜだ。バグだ~。と騒い
でいる方がきっといるんだろうなぁと。

その前に
=============================================
こういうのは、Logを見れば大抵解決できる物です。
親切にもやりとったlogを収集してくれるソフトが多いです。
※fftpでもFileZillaでも通信結果のログは画面に表示されてます。
なので騒ぐ前にせめてtry&errorで解決しようと試みませんか?
=============================================

偉そうな事を言った手前、参考にと思い、こんな感じで調べれば解決でき
るよ。という方法を書き込みます。

まずは予想する)
今回の場合は ftp で iComic データを受信させたいな。なのでftpに
関して知れば良い事が解ります。
ftpは入門用には丁度良い難易度と思いますよ

・ftpはそのやり取りをGoogle等で引く。
・Logに何が残されているかを見る。
・エラーが解らなければGoogle等で引く。英語も簡単に引けます。

これだけ。

結果以下が解りました。
------------------------------------------------
FileZillaを使ってiComicへFTP転送を行う場合の設定
------------------------------------------------

・user/pass は anonymous/なんでも。
・ポートは20000 ま、iPhone上に表示されてるからそれを見る。
・文字セットを強制的にUTF-8にする。
==
・ディレクトリの削除はiCommic上で。
------

以下行った簡単な検証
1)なんかとまっちゃった。FileZillaのLogを見る。
 やっていたのはftpによるディレクトリの削除。なんでだろ?

systemで返す値が
>SYST
215 UNIX Type: L8 Version: diddydj 20080912

なのでUNIX系のコマンド体系でいいかな。とおもったら、
通常使う、ディレクトリ削除コマンドにRMDは使えないみたい。

>RMD test
500 'RMD': command not understood.

ソフトがとまったように見えますが、英語の通り、コマンドが理解できましぇ
んとサーバが反応してますね。

ん~。FTPクライアントでRMDコマンド変えれれば簡単。だけどその方法が解ら
ないなら他の方法を探してみる。ありますね。iComic上での削除ができますね。

(iComic上でディレクトリの矢印の部分をタップ。削除画面が現れる。で対処)


漢字のディレクトリ作ろうとすると、反応なし。
→漢字の文字コードが違って空振りしてると思う。

んじゃ、漢字の文字コードは?
→UTF-8にすれば問題なし。
(FileZillaの設定)「文字セット」「UTF-8を強制する」にチェック

特殊文字駄目かな「~」とか??:って「~」は特殊文字じゃないし・・
→気のせい

スペースの入った文字列は?
→気のせい

長さは?
全角18文字はOKだった。半角文字や「~」等もOK

ここまで調べればこれに従って転送できる方法を考えれば良いかと。
RMDをサポートしない事がここでは問題であった事が解ると思います。

おまけ

同時転送
→普通にできてるね。何個かまでは未確認。デフォのままで2転送をこなしてる。
 2個なのはFileZillaのデフォルト設定かな。

説教じじぃかとそろそろ言われそう。・・orz..


最新の画像もっと見る