なんだかなぁ・・

主にPCやiPhone周辺の日記、設定等を綴るブログを目指し~
雑談~なんでも~書きつづるプログにしたいと思います。

G DATA InternetSecurity 2010

2009年10月01日 15時57分53秒 | PC関係
最近「G DATA InternetSecurity 2010」がリリースされました。
Windows7 RCも対応!という事なので少し触ってみました。

自分は現在、カスペを1台、G-DATAを2台、Nortonを3台、と3つのセキュリティ対策ソフトを使用してます。
いい加減マシンが多すぎて(ね・・)最近減らしました。結果G-DATAかNortonかどちらかを使用しようと思ってます。

今回はG-DATA。Nortonは更新が切れそうなのでレビューは間に合わないかと思います。

さて、今回のバージョンアップで気がついた大きな点。
----
2つのウィルス検出エンジンを使用するのがG-DATA製の特徴ですが、その検出エンジンが地味に変わってます。Avast!はそのまま。
「Kasperskyエンジン」が「BitDefender」に変わってます。自分的には前の方がと思うのですが、価格を考えれば当然でありまして。
この BitDefender エンジンについては、ここ とかが参考になりそうです。それなりの評価をもらっているっぽいですね。もともとはUNIX系な所からの派生じゃなかったっけ?。今度調べますか。
----

とりあえずWindows7(64bit)とWindows7(32bit)に体験版として入れてみたのでレビューを。

以下の2つの環境に放り込んでみました。
3世代前と5世代以上前のマシンって考えて頂ければと思います。

[PC1]
CPU: AMD AthlonX2 5000+
MEM: UMAX 4GByte DDR2-800 (2GBx2)
MB: Asus M2A-HDMI
GB: onboard(AMD780G:Radeon1200相当)
HDD: HDT725032VLA360 SATA
OS: Windows7(RC) 64bit

[PC2]
CPU: Petium4 3.0MHz(今でも「のーすうっどw」
MEM: 2GByte (I-O data:PC-DDR400)
MB: ベアボーン(型番:Shuttle SB61G2 ver3)
GB: GLADIAC743(GeForce6600GTS)
HDD: WD5000AAKS-M9A
OS: Windows7(RC) 32bit

【インストール】
マシンによって異なるのですが、度々待たされる感じがあります。砂時計というか円がくるくる状態で数十秒~数分。
※マシンの速度にはあまり依存しない気がします。裏で何やってるのかは解りません。
が、まあ普通に終了。特に難しい事はありません。
PC1は簡単に、PC2(Pentium4-3GHz)でも重いとは感じてませんでした。
※しかし動くもんだな・・PC2でも。

では実際の動作はと言うと・・

「全体のスキャン」
2009より軽くなった気がします。が、やっぱそれなりのマシンパワーを持ってないPC2ですと2009のほうが動作的に軽かったのかな?とも感じます。
※スキャン中のCPU使用率やメモリ使用率なんてわざわざ表示しなくてもいいのに・・それより軽くしてと言いたぃ。

「ブラウザでダウンロードしたファイルの自動スキャン」
普通?(何をもって普通と言うか微妙ですが)のファイルであればスキャンの時間は掛からないようです。
時々、どうでも良いようなファイルのスキャンを始めて帰ってこなくなります。
が、連打はやめたほうが良いです。

「メール」
保護としてはこれまでとあまり変わりなし。

んー。正直SPAMフィルタは使えないレベルですね。
2009と比較しても明らかに後退してます。使わないのが精神衛生上よろしいかと。
または、言語フィルタを入れてそれで排除!(SPAMの3/4は排除できるとおもいます)

デフォルトで使用した時は、思わずネタですか?これ?と思う結果がでました。

このブログのここで紹介してます~。正直あーあーあー・・と。


【全体】
全体を通して感じたのは「G-DATA製ソフトの方向性は変わっていない」ようですが、正直私は他人に勧めたくは無いと感じます。

割り切って使うことが出来れば良いかと思います(Freeなレベルよりは高いと思います)

しかし
「何をするにも、何を設定するにも、UACによる確認が必要な事」
これはなんとかしていただけないものかと

ブラックリストへ1通のSPAMアドレスを登録するだけでもUACウィンドウが上がります。更に、同時に複数アドレスの登録は出来ないようです。
正直、うっとうしいです。UACを切るという事を前提に作っているのでは?と思ってしまいました。

なんか皆さんそのような方向にもって行きたくなるようにMSから指令でもでてるのかと思うくらい。アカウントのスキルで帰るべき内容だと思うのですが>UAC

とりあず、有効期限が切れた後+六ヶ月無料が付いてきますので、お財布にはやさしい物。フリーの物を組み合わせるより、はるかに楽です。

他のレビューサイトで、色々検証なさっている結果を見る限りそれほどひどいものでは無い様に取れます。

さぁ、今度はノートンさん??。 


最新の画像もっと見る