なんだかなぁ・・

主にPCやiPhone周辺の日記、設定等を綴るブログを目指し~
雑談~なんでも~書きつづるプログにしたいと思います。

Windows XP サービスの削除

2009年05月26日 19時59分47秒 | PC関係
I/O製のHDDをのユーティリティをインストールすると、制御用にデバイス管理マネージャ?が入るみたい。
主にXPやVistaでの権利(特権)を奪い去るパスとして使用されるらしい。

※UACとかを、ぶーぶー言う人が多いけど、普通だと思うんだよね。それで変なコマンド実行を防げるのだから。
 「壊れた見てくれ」「何かやりませんでしたか?」「何か出たからOK押した」という上司多すぎ orz..

でも使用しなくなるので削除したい、が、アンインストーラが付いていなかった。
んじゃ手動で削除するか。メモ代わりに記述しておく。

1.最初にサービス止めて

マイコンピュータ→(右クリック)管理→サービス
に「I-O DATA Device Management Service」というエントリがある。
ここで使用を停止することはできる。が、エントリの削除はできない。

2.コマンドラインから実行っと
SC.exeを使用する(XPだと標準で付いています)。

動作しているサービスを知りたければ以下のレジストリエントリを参照

HKEY_LOCAL_MACHINESYSTEMCurrentControlSet~

ここに「IoDevMgrService」というエントリがあった。これを削除。
ついでにこれが参照しているディレクトリも削除。

3.リブート

エントリから消えて、すっきり。
でも、他にも訳判らない物が結構増えてるな・・(今回のサービス以外ね)。

アンインストール機能をつける/つけないのはまだしも、使わなくなる物はソフトで消すべきだと思うんだけどなぁ~。
こういうのを見ちゃうと、技術的に、ここの製品、ちょっと、という部分ができてしまう。

あと一歩なだけに残念でたまらないですね。プロが書いてるんじゃ無いんだっけ、ここの製品のドライバ。

2009/5/27追記:プログラムの削除エントリにちゃんと登録されていました。


最新の画像もっと見る