なんだかなぁ・・

主にPCやiPhone周辺の日記、設定等を綴るブログを目指し~
雑談~なんでも~書きつづるプログにしたいと思います。

Androidエミュレータ 起動エラー

2010年04月20日 23時19分06秒 | PC関係
自分のデータを他のドライブに移動している場合にはまります。
見事に自分もはまり、Web上で検索。ありがたや。

エラー内容)
エミュレータ実行時に以下のエラーが出力されエミュレータが起動しない。

emulator: ERROR: unknown virtual device name xxxxx(作ったエミュレータプロファイルの名前)


原因)
Windowsをインストールしたら、マイドキュメント移動させてます。
この影響でプロファイル(仮想デバイスファイル?かな)をセーブする .android はマイドキュメント以下に作成されてしまう。

emulatorは %USERPROFILE% 以下にあるが仮想デバイスを探しにいくので、結果正常な位置の .android/を参照する事ができない。

でもエミュレータの動きのほうが正しい気がするんですが・・・。(ちゃんと%USERPROFILE%見てるし)

解消方法)
ジャンクションを作成する。シンボリックリンクですね。自分はWindowsの世界ではハードリンクしか知らなかった.

c:> cd %USERPROFILE%

c:Usersxxxxx> mklink .android E:\Datas\.android /J
.android <<===>> E:0Datas.android のジャンクションが作成されました

以上。なり。感謝 m(..)m


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
助かりました!! (すぬーぴー)
2011-02-17 15:32:53
同じ現象で悩んでました。起動できたので大変助かりました。
返信する