road to GMAT 〜 Business School Days

米国ビジネススクールへ入学したいというゼロからの挑戦から、ビジネススクールライフの記録。

GMAT AWA Issue Day 1

2010-11-17 18:24:52 | 日記

今日、早速AWAの教材が届きました。昨日の今日なので、あまりの迅速さに驚きました。 

さっそく、勉強開始。Vervalのまとめもしなけでばいけないので、一日のスケジュールは
かなりタイトです。

AWAは作文ですが、日本語でも作文は苦手・・・

ビデオ(正確にはインターネット上で)での説明は全て英語なので、集中して聞く為に殆ど
メモを取らずに聞き、テキストにはあまり書きこんでないので、宿題を提出する前に
再度ビデオのメモを書き取って、ポイントを押さえる必要あり、です。

AWAの書き方

1. Introduction
2. Body 1
3. Body 2
4. Conclusion

1.では、問題提起に対してagree/disagreeのどちらのポジションでエッセイを書くかを決める。
2,3で具体的な例を挙げて、agree/disagreeの理由を述べる。
4で、再度、「~の理由でagree/disagreeである」と述べ、全体をまとめる。

トピック毎に自分の意見を持つ事、そして限られた時間の中で簡潔に述べるという事は、
ネイティブにとっても容易ではありません。

答えは無限にあるので、日頃の情報の捉え方も実力のうちです。時間があれば、「Time」や
「The Economist」を読むと効果的です。

 



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (喜サンタ)
2010-11-18 21:16:30
教材が早くも届きましたね
早速勉強が始まりますね
頑張ってください
返信する
Re:こんばんは (j_adore)
2010-11-19 05:56:54
おはようございます。今朝はちゃんと早起きできました・笑
温かいメッセージありがとうございます。
頑張ります!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。