goo blog サービス終了のお知らせ 

road to GMAT 〜 Business School Days

米国ビジネススクールへ入学したいというゼロからの挑戦から、ビジネススクールライフの記録。

MITへ行く意義

2010-11-08 22:37:24 | Business School

ある人から、どうしてMITを希望しているのか、と聞かれた。
理系の人が行く大学でしょ?と言われて。。。

ビジネススクールに理系も文系もないのに。

undergraduateは理系だけど、経営を学ぶのは、文系の人が多い。 


理系に足りないものを補完できるし、この2つが両輪になれば、素晴らしい

ビジネススクールに行く前にいろんな大学の人と話して、今後の自分の進路や、
何を勉強したいかが、より具体的になってくる。

私はエネルギーの勉強がしたい。勿論、ファイナンスを勉強したいし、リーダーシップに
ついても勉強したい。

普通のMBAでの勉強に加えて、持続可能なエネルギーについて勉強し、発展途上国で
役に立てるよう、ボランティアがしたい。

地球温暖化も深刻だが、発展途上国でのインフラ整備に興味があり、将来そういったビジネス
に携わりたい。CO2削減も興味があり、石油に替わるエネルギーについてもっと研究したい。

それを考えて、たどり着いたのがMITだった。世界じゅう、他の大学ではあまりこの研究が
充実してない。MITはMITだと思う。

MITには柔軟性がある。自ら動き、アイデアがある人が集まる大学。

自分に目標がある人には、素晴らしい大学だ。



何も研究せずに、ただ大学へ行って帰ってきては、視野が狭いままになってしまう。

そんな事を考えた1日でした。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

post a comment

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。