J@Dの備忘録(食べ歩き編)

おっさんの備忘録 食べ歩き編(2023年~)

今日のケーキ(オレンジのカスタードタルト@スターバックスコーヒー)

2024年01月07日 | スイーツ(スタバ)


今日は晴れ。昨夜、夜遅く帰ってきたこともあって、かなり疲れた。朝8時に一旦目が覚めたものの、体が起きること拒否したので、再び布団に潜り込んでしまった。結局、起床したのは10時前である。
カーテンを開けて窓の外を見ると、上空には青空が広がっている。東の空に雲が浮かんでいるが、日が射していて、団地の前庭の木々の影が長く伸びている。前庭に降り積もった落ち葉が日射しを受けて煌めいて見えた。ベランダに出てみると、強い北よりの風が吹いていて、落ち葉が風に舞っている。風が冷たく感じられた。

日中は晴れて、青空が広がった。南から北にゆっくりと白い雲が流れてくのが見えるものの、日射しが燦々と降り注いでていて、窓際にいると日射しがポカポカと暖かい。昼間の最高気温は11℃で湿度が低く、強い北よりの風が吹いている。木々の枝が風に揺れているのが見えた。
午後、買い物のために外出する。午後になって次第に南の方から雲が広がってきて日射しが無くなった。上空には厚い雲が広がっていて、少し薄暗く見える。風が吹いていることも手伝って、少し周囲の風景が寒々しく見えた。

豊田駅北口のイオンモール多摩平の森の館内を一巡した後、お茶をすることにした。
カフェ「スターバックスコーヒー イオンモール多摩平の森店」に入る。


店内は比較的混んでいたが、レジ近くのテーブル席が空いていたので、このテーブル席を確保する。テーブルの上に上着を載せると、レジに向かった。
レジ脇のショーケースの中には先月26日に発売になった「オレンジのカスタードタルト」があったので、このケーキを注文することにした。今日は気温が低いのでホットドリンクにしようかと思っていたのだが、空調が効いている館内を歩き回っていたら、汗をかいてしまった。冷たいドリンクが飲みたくなって、ドリンクは「ほうじ茶 もちっと ミルク フラペチーノ」のトールサイズとする。

代金をスタバカードで支払うと、ケーキの載ったトレーを受け取る。トレーを持って奥のカウンターに行き、店内グラスに注がれたフラペチーノをトレーの上に載せた。更に冷水とスプーンをもらい、トレーを持って確保したテーブル席に運んだ。


席に着くと、さっそく紙おしぼりで手を拭く。続いて「ほうじ茶 もちっと ミルク フラペチーノ」を飲むことにした。


「ほうじ茶 もちっと ミルク フラペチーノ」はほうじ茶パウダーとミルクを合わせ、求肥をブレンドしたほうじ茶のフラペチーノにホイップクリームとクリーム大福フレーバーソースを合わせている。表面にはホイップクリームを浮かべてホワイトチョコレートパウダーをトッピングしている。


フラペチーノに紙ストローを挿して、勢いよく吸い込んだ。最初に香り高いほうじ茶の風味が鼻腔に広がり、ホイップクリームとクリーム大福フレーバーソースのミルクのコクが感じられる。ほうじ茶とクリーム大福を一緒に楽しんでいるような味わいで、冷たいほうじ茶ラテを飲んでいるようである。求肥がフラペチーノにボリューム感ともちもちとした食感のアクセントを与えている。和菓子のような味わいで、飲んでいてホッとする。
「ほうじ茶 もちっと ミルク フラペチーノ」を少し楽しんだところで、ケーキを食べることにした。


「オレンジのカスタードタルト」はタルト生地にダマンド生地を合わせて焼き上げ、カスタードムースを重ねてオレンジ果肉をトッピングした華やかなケーキである。


ケーキにフォークを入れて口に運ぶ。柑橘系のフルーティーな甘酸っぱさに舌触り滑らかなカスタードムースの組み合わせが美味しい。優しい風味のカスタードムースが、オレンジの爽やかさを引き立てているようである。サクサク食感のタルト生地に、バター・卵・アーモンドプードル・生クリームを使用したしっとりとした食感のダマンド生地がケーキにボリューム感を与えている。食べ応えもあって美味しかった。
ケーキを食べてしまうと、再び「ほうじ茶 もちっと ミルク フラペチーノ」を飲む。ちょっと落ち着いたところで、デイパックの中から文庫本を取り出して、「ほうじ茶 もちっと ミルク フラペチーノ」を飲みながら本を読んだ。

やがて、フラペチーノの入ったグラスが空になると、冷水をグラスの中に注ぐ。グラスの中のクリームを溶かしながら冷水を飲むと、口の中がサッパリとした気分になった。グラスの中の冷水が無くなったところで、文庫本をデイパックにしまいこみ、食器を返却した。店を出ると、豊田駅に向かった。
イオンモールの外に出ると、既に日は沈んでいた。上空を見上げると、雲が切れて暗い空が顔を出している。

夜、ゴミを出すために外に出た。上空には暗い空が広がっていて所々に淡い雲が漂っている。雲の合間から星が瞬いているのが見えた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のランチ(ピリ辛坦々@... | トップ | 今日のラーメン(海鮮ちゃん... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。