J@Dの備忘録(食べ歩き編)

おっさんの備忘録 食べ歩き編(2023年~)

今日のケーキ(ストロベリー&バニラカスタードタルト@スターバックスコーヒー)

2024年06月29日 | スイーツ(スタバ)


今日は曇りのち晴れ。今日は6時に起床した。カーテンを開けて窓の外を見ると、上空には厚い雲が広がっていて、日射しは無く、空一面が白く見える。昨日降った雨で、路面はしっとりと濡れていたが、所々渇き始めているようだ。今朝の気温は21℃で湿度が高く、弱い北よりの風が吹いている。ベランダに出てみると、空気がシメシメとしていて、風が少し涼しく感じられた。
今日は親が病院から退院するというので、その付き添いのため、辻堂に向かった。日野駅から電車を乗り継いで辻堂駅に向かう。辻堂駅に着くと、風は湿っているものの、海から吹き込む南風が心地よく感じられる。病院内のカフェで簡単にモーニングを済ませると、病室に向かった。

手続きを終えると、タクシーで親と実家に戻る。午後になって雲が切れてくると、青空が顔を出してきた。雲の合間から、強い日射しが降り注いでいる。日中の最高気温は28℃で夏日となった。湿度が高く、南よりの風が吹いている。空気がムシムシとしていて、かなり蒸し暑くなってきた。
午後しばらくしてから、帰宅することにした。結果的にお昼を抜いたこともあり、途中で遅いお昼を食べて帰りたかったが、帰宅途中に寄った藤沢駅周辺の飲食店もお昼の営業を終えて店を一時的に閉めている店も多く、駅前のデパートで買物をしてから電車に乗った。

藤沢駅から小田急線快速急行電車に乗って町田駅に出ると、JR横浜線に乗り換えて八王子駅に到着する。なんだか、喉が渇いた。妙に精神的にも疲れた気分である。家に着く前にどこかで気分転換にお茶をしていくことにした。八王子駅から中央線に乗り換えると、隣駅の豊田駅で下車する。
豊田駅北口にあるイオンモール多摩平の森に入ると、エスカレーターに乗って右手にあるカフェ「スターバックスコーヒー イオンモール多摩平の森店」に入った。


店内は結構混んでいたが、何とかカウンター席の1つを確保すると、レジに向かった。レジ脇のショーケースの中に並ぶケーキの中から「ストロベリー&バニラカスタードタルト」を注文することにして、レジに進んだ。ドリンクは今月26日に発売になった「イチゴ バナナ フラペチーノ」のトールサイズとする。フラペチーノは店内用のグラスに淹れてもらうことにした。
代金をスタバカードで支払うと、ケーキの載ったトレーを受け取った。トレーを持って奥のカウンターに行き、グラスに注がれたフラペチーノをトレーの上に載せる。更に冷水とスプーンをもらい、トレーを持って確保したカウンター席に運んだ。


席に座ると、さっそく紙おしぼりで手を拭く。続いて「イチゴ バナナ フラペチーノ」を飲むことにした。


「イチゴ バナナ フラペチーノ」はストロベリーソースとミルクを組み合わせたフラペチーノにバナナ果肉ソースを合わせたフローズンドリンクである。表面にたっぷりのホイップクリームを浮かべている。


フラペチーノに紙ストローを挿して、勢いよく吸い込んだ。グラスの底に溜まっているバナナ果肉ソースが口の中に飛び込んでくる。バナナ果肉ソースの果肉は固形感を残したやわらかなバナナ果肉で、先日飲んだ「バナナ ブリュレ フラペチーノ」と同様、規格外の「もったいないバナナ」を使用しているとのこと。バナナのフルーティーな甘さの後から甘酸っぱいイチゴが重なり合うように口の中に飛び込んでくる。バナナとイチゴの組み合わせはフルーツパフェのようなデザート感が楽しめた。
ストローから口を離してスプーンでホイップクリームを口に運ぶ。甘酸っぱいイチゴとホイップクリームの組み合わせは練乳を加えたイチゴそのものの味わいである。ホイップクリームを楽しんだ後に、再びフラペチーノを飲んだ。いちごのフルーティーな甘さに熟したバナナの甘さと果肉感がアクセントになって美味しい。冷たいフラペチーノに今日1日の疲れが癒やされるように感じられた。

「イチゴ バナナ フラペチーノ」を半分くらいまで飲んでしまったところで、ケーキを食べることにした。


「ストロベリー&バニラカスタードタルト」は厚めのタルト生地の上にマドレーヌ生地とカスタードムースを重ね、果肉入りストロベリーフィリングをトッピングしている。


ケーキにフォークを入れて口に運んだ。甘酸っぱいストロベリーとバニラが香るタルトの底に敷いたタルト生地はバターの香るさっくりとした食感で、ケーキにボリューム感を与えている。アーモンドプードルを加えたマドレーヌ生地はしっとりした食感で、バニラの風味豊かなカスタードムースの優しいコクが口の中に広がった。ストロベリー果肉の甘酸っぱい風味がケーキにアクセントを与えていて、食べ応えもあって美味しかった。
ケーキを食べてしまうと、再び「イチゴ バナナ フラペチーノ」を飲む。ケーキの余韻を楽しみながらフラペチーノを飲んでいると、グラスが空になってしまった。

空になったグラスに冷水を注ぎ、グラスの中のクリームを溶かしながら冷水を飲む。冷水を飲み干すと、口の中がサッパリした。汗もひいて、少しスッキリした気分である。ようやく落ち着いたところで、食器とトレーを返却すると店を出た。イオンモールの建物を出ると、湿度の高い暖かい風が吹いていて、空気がモワモワと感じられる。
豊田駅から電車に乗って、隣駅の日野駅に到着すると、電車を降りて改札を抜けた。上空には澄んだ薄紫色の空が広がっているものの、西の空には雲が浮かんでいて、その雲の下から夕日が射し込んでいる。影絵のように浮かぶ雲の下に関東山地の山々のシルエットが鎮座していた。日が傾いてきて、風が少し涼しく感じられるものの、ムシムシとした陽気で、額に汗が浮かぶ。団地の草むらの中から虫の音が聞こえていた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日ののケーキ(ミルクレー... | トップ | 今日のドーナツ(Cheerful Ch... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。