J@Dの備忘録(食べ歩き編)

おっさんの備忘録 食べ歩き編(2022年~)

今日のランチ(肉うどん定食@肉うどん伊勢路 国分寺店)

2023年04月02日 | 食べ歩き(うどん・そば)


今日は曇りときどき晴れ一時雨。今日は9時過ぎに起床した。カーテンを開けて窓の外を見ると、上空には薄いガス状の雲が広がっていて、薄日が射している。窓を開けると、ヒンヤリとした空気が室内に流れ込んできた。
昨日降った雨で濡れた路面は、既に大方乾いていた。所々に濡れた後が黒いシミのように残っているものの、今日中にはそれも無くなってしまうだろう。北よりの風が吹いていて、団地の前庭に植わっているサクラの木から花びらが舞って地面に落ちていくのが見えた。

日中は曇りで、上空には雲の合間から青空が垣間見えているものの、雲の多い空模様となった。昼間の最高気温は18℃で、北よりの風が吹いている。日射しが無く、少し風が涼しく感じられた。
午後になって、買物のために外出する。武蔵小金井の駅前にあるスーパーで衣類を買った後、遅いお昼を食べようと外に出ると、大粒の雨が降ってきた。急いで駅に戻ったものの、雨は止みそうに無い。仕方ないので、国分寺駅の駅ビルでお昼を食べようと電車で国分寺駅に出た。

国分寺駅に着くと、雨は止んでいた。上空の雲の合間から強い日射しが降り注いでいて、空が明るくなっている。駅ビルに入ってはみたものの、どの店も混んでいて、店に入るにも少し待ちそうである。思い切って駅の北口に出ると、駅前広場に出た。
左手に進んで横断歩道を渡ると、正面に洋菓子店があるが、その左手に廻り込むように市道に入った。30mほど進んだ左手に以前、お茶をしたことのあるカフェ「ジョルジュサンク」があるが、その店のあるホテルに向かって左手にあるビルの1階にうどん屋・居酒屋「肉うどん伊勢路 国分寺店」がある。夜はいつも混み合っているが、ちょうど運良く店は空いているようである。今日はこの店に入ることにした。


間口の狭い店内は、うなぎの寝床のように奥行きがあった。店の入口を入ってすぐ右手に厨房があり、厨房の前にカウンター席が6席設けられている他、奥に6人掛けのテーブル席が3卓と4人掛けのテーブル席が4卓設けられている。
入口脇のカウンター卓の上に置かれた消毒液で手指を消毒すると、店員にカウンター席に座るように案内されて席に座った。卓上には醤油と塩、七味唐辛子といった調味料の他、箸と楊枝、メニュー、灰皿、取り皿、紙おしぼりが所狭しと置かれている。

メニューを眺める。ラミネートされた1枚の紙を半分に折ったようなメニューの最初のページは「肉うどん・定食」「逸品」「やきとり」「魚」で構成されている。


ページをめくった見開きには各種ドリンクが掲載されていた。


最後のページは「揚げもの」「おつまみ」「甘味」が掲載されている。


とりあえず、看板メニューにもなっている「肉うどん」を食べたかったので、ライスも付いた「肉うどん定食」を注文する。料理を注文すると、お冷やが運ばれてきた。お冷やはジョッキに冷水を注いで、氷を浮かべている。
店の奥では酒盛りをしている先客のグループがいて、テレビ観戦をしながら飲んでいた。それを横目に店の中から外を窺っていると、やがて料理が一式カウンター卓の上に並べられた。


さっそく箸と紙ナプキン、紙おしぼりを1つずつ取って、「肉うどん」を食べることにした。
まずは紙おしぼりで手を拭いて、「肉うどん」を食べる。


「肉うどん」は中太のうどんが琥珀色のダシに浸かっていて、うどんの上に豚バラスライスと刻んだ油揚げやタマネギを煮たものが載せられていて、その上に刻みネギと柚子皮をトッピングしている。


まずは「肉うどん」に添えられたレンゲでダシを掬って飲んでみた。関東風の濃いダシながらもその中に柚子の爽やかさが感じられるダシは肉やタマネギの旨味が詰まっていて、なかなか美味しい。
レンゲを置いてうどんを食べる。うどんは柔らかく、モチモチとしていて美味しい。薄切りの豚バラスライスは柔らかく、タマネギは甘い。油揚げにはたっぷりとダシが染みこんでいて、ジューシーで美味しかった。刻みネギのシャキシャキとした食感がアクセントになっていて、なかなか食べ応えもある。

うどんの麺をあらかた食べてしまったところで、ご飯を食べる。ご飯はお碗に盛られている。


まずはご飯をお新香で食べることにした。お新香はきゅうりの醤油漬けと梅ザーサイである。


梅ザーサイは程よい歯応えに酸味がおいしい。きゅうりの醤油漬けはパリパリとした食感で、ご飯が進んだ。
お新香を食べてしまうと、残ったご飯にうどんのダシをたっぷりとかけて、雑炊にしてかき込む。ご飯に薄切りの豚肉スライスやふっくらとしたジューシーな油揚げが一緒になって口の中に入ってくる。サラサラとご飯をかき込みながらダシを飲む。あっと言う間にお碗が空になってしまった。

最後にうどんの丼の中に残ったダシを飲み干して完食。美味かった。満足である。
コップに残った冷水も飲み干すと、席を立ってカウンター席の奥で会計を済ませる。代金は現金で支払った。

店を出ると、なんだか身体が熱い。雨上がりで湿度も高くて、汗だくである。デイパックの中からタオルを取り出すと、汗を拭いながら駅に向かった。
国分寺駅から電車に乗って日野駅に着く頃には、上空の太陽は雲に隠れて、再び日が陰ってきた。綿雲の合間から白い空が垣間見えている。電車を降りると、改札を抜けて駅の外に出た。日野は雨が降らなかったのか、路面は乾いている。東よりの風が吹いていて、少し空気が冷たく感じられた。

夜、ゴミを出すために外に出た。上空には白いガス状の雲が広がっている。東よりの湿った風がヒンヤリと感じられた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のドーナツ(Happy Easte... | トップ | 今日の夕食(カキフライ@わ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。