J@Dの備忘録(食べ歩き編)

おっさんの備忘録 食べ歩き編(2022年~)

今日のケーキ(ふんわりホイップ&パイ入りチョコレートムースケーキ@スターバックスコーヒー)

2023年02月04日 | スイーツ(スタバ)


今日は晴れ。昨日は夜遅くまで仕事をして帰ったこともあって、寝たのは日付変更線を越えて今日の午前2時だった。それに加えて、今週1週間はコロナ療養明けという気分的な問題も加わって、ヘトヘトに疲れてしまっていたらしい。朝9時のアラームが鳴っても体が起きることを拒否して、結局布団から這い出したのは昼前の午前11時である。
カーテンを開けると、目も醒めるような澄んだ青空が広がっていた。窓を開けると氷のように冷たい空気が室内に流れ込んできた。外は風が吹いていて、団地の前庭の木々の枝が揺れているのが見えた。

今日は二十四節気の立春で、暦の上では春を迎える。日中は南から雲が広がってきて、日が陰ってきた。昼間の最高気温は11℃で湿度が低く、南よりの風が吹いている。太陽が雲に隠れて、日射しが弱まることがあったものの、日射しの温もりが心地よい。乾いた風は冷たかったが、どこか爽やかに感じられた。
午後、買い物のために外出する。まずは日野駅から電車に乗って豊田駅に向かった。駅北口にあるイオンモール多摩平の森で買い物を済ませた後、休憩と気分転換を兼ねて、カフェ「スターバックスコーヒー イオンモール多摩平の森店」に入店する。


店内の大きな窓に面したカウンター席を1つ確保すると、レジ前に並んだ列の最後尾に並んだ。昨日から新しいフラペチーノが発売になったこともあって、列はかなり伸びている。気長に待つことにして、デイパックの中から文庫本を取りだして、本を読みながら列に並んだ。
レジに到着すると、ケーキとドリンクを注文する。注文したケーキは「ふんわりホイップ&パイ入りチョコレートムースケーキ」である。ドリンクは「オペラ フラペチーノ」のトールサイズとした。

代金をスタバカードで支払うと、ケーキの載ったトレーを受け取った。トレーを持って奥のカウンターに行き、ドリンクをトレーの上に載せる。更に冷水とスプーンをもらうと、トレーを持って確保したカウンター席に運んだ。


席に着くと、さっそく紙おしぼりで手を拭く。続いて「オペラ フラペチーノ」を飲むことにした。


昨日発売になった「オペラ フラペチーノ」はオペラケーキをイメージしたフラペチーノで、アーモンドミルクをブレンドしたチョコレートベースのフラペチーノにホイップクリームを浮かべて、チョコレートグラサージュソースを重ね、金粉パウダーで華やかに飾った艶やかで高級感のあるフラペチーノである。


フラペチーノに紙ストローを挿して、勢いよく吸い込んだ。今日は店内が混んでいることや空調も効いていることもあって、汗だくになってしまった。そんなに暖かい日ではないので、フラペチーノを注文するかどうか店に入るまでは逡巡していたが、いざフラペチーノを飲むと、濃厚なチョコレートの味わいの氷の粒が流れ込んできて、一気にクールダウンするようである。
ほんのりビターで香ばしいチョコレートベースのフラペチーノはアーモンドミルクを使用している。ミルクは入っていないが、ミルキーな味わいのベースの氷の粒々感にチョコレートチップのザクザク感がアクセントになっていて、チョコレート感が凄い。

紙ストローから口を離すと、今度はスプーンで表面のホイップクリームとチョコレートグラサージュソースを掬って口に運んだ。艶やかなチョコレートグラサージュソースはトロリとしていて、濃厚かつビターな甘さにホイップクリームのミルキーな甘さがアクセントになっている。金粉パウダーの豪華さが華を添えていて、見た目にも贅沢な気分になった。今回のフラペチーノはベースもトッピングもそれぞれ異なるチョコレート感を楽しめて、文字通りオペラケーキのような味わいのフラペチーノである。
「オペラ フラペチーノ」を半分くらいまで飲んでしまったところで、ケーキを食べることにした。


「ふんわりホイップ&パイ入りチョコレートムースケーキ」はチョコレートブラウニー生地にパイ生地をサンドしたガナッシュを重ね、チョコレートムースを載せた直方体のケーキにホイップクリームを載せ、カラメルとカカオニブをトッピングしたケーキである。直方体のケーキは幅と奥行きがそれぞれ5cm以上あり、高さは4cmほどの大きさとなっている。


フォークでケーキをカットして口に運ぶ。どっしりとした食感のチョコレートブラウニー生地にパイ生地の食感がアクセントになって美味しい。チョコレートブラウニーはケーキにボリューム感を与えている。舌触り滑らかなチョコレートムースにガナッシュの濃厚な味わいがアクセントになっている。
舌触り滑らかなホイップクリームにはカリッとした食感のカカオニブの香ばしさと苦みに加えて、カラメルの香ばしさと濃厚な甘みが加わって美味しい。チョコレートの様々な味わいや食感の組み合わせが楽しめて、しかも様々なチョコレートの魅力が感じられる。「オペラ フラペチーノ」と組み合わせることで、今日はチョコレート尽くしのティータイムとなった。

ケーキを食べてしまうと、再び「オペラ フラペチーノ」を飲んだ。ちょっと落ち着いたところで、デイパックの中から文庫本を取り出して、「オペラ フラペチーノ」を楽しみながら本を読む。
やがて、フラペチーノの入ったプラスチックカップが空になると、冷水をプラスチックカップの中に入れ、カップの中のチョコを冷水に溶かしながら、そのまま冷水を飲んだ。チョコまみれの口の中がサッパリとして、ちょっとスッキリした気分である。いい気分転換になった。

プラスチックカップの中の冷水が無くなる頃には、目も疲れてきた。そこで、帰り支度をすると、食器を返却し、イオンモールの建物を出る。豊田駅から中央線上り電車に乗ると、今度は武蔵境駅まで行き、そこで買い物を終えて帰宅の途についた。
日が傾いてくると、上空の綿雲は薄くなってきて、所々に綿を広げたような薄い雲が浮かんでいる。夕方から北よりの風が吹いてくると、次第に気温が下がってきた。薄暗くなった空の西の一隅はオレンジ色に染まっている。日が沈むと、東の空に丸い月が昇ってきた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のスイーツ(ザッハトル... | トップ | 今日のドーナツ(LOVE CHOCOL... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。