お元気ですか?kikiの日記

以前のブログをやめ改めて立ち上げたブログです
今日も楽しい日でありますように

稲刈り

2022-10-02 21:13:58 | 日記
今日はお天気に恵まれた一日でした。
暑いくらいです。
もう少し待つか悩んだ末、ご近所さんが稲刈りをほとんどされているので実家も稲刈りとなりました。

イノシシ🐗がまた田んぼに入ろうとネットの下のトタンを動かしていました。
しかし一度入られているので侵入しないようにしっかり柵をしていたので大丈夫でした😋

恐るべしイノシシです。

お天気が良かったので稲に露がかかっており、主人が動噴で風を送り露を飛ばしました。



11時過ぎから刈り始めたのですが台風で稲が倒れています。
こんな状態で刈るのは本当に時間がかかります。

倒れて泥に浸かった稲はコンバインで踏んで行くしかありません。

せっかく育てた稲を踏んで行くのは悲しいですが主人は気にもしません。
ご近所では倒れた稲をハデ干しにされています。

すぐ上のご近所さんはお爺さんが亡くなられて以来、今年10数年ぶりにお米を作られました。

長男さんは主人と同い年なのに、帰るつもりはなく離婚して帰った妹さんが一人で暮しています。

嫁いだ娘さんが何を思ったかお米を作ると言いました。

田植えは主人がしましたが、おそらく主人が稲刈りもするんだろうなあと思っていたら、やっと今朝ヤンマーさんがコンバインと乾燥機の点検に来られました。

10数年使っていないので動くのか?

エンジンオイルがないとかで実家のエンジンオイルを持って行ったり、本当に稲刈りするんだあ〜

娘さんは34歳くらいだけど農業の経験は全くありません。
来週の日曜日に稲刈りだそうです。

その日はおそらく主人は知り合いの家の稲刈りです。
2年稲刈りに行っています。

田植え機はあってもコンバインと乾燥機がない家は多く、JAさんは機械のある家にしてもらえないかと言われますが、他所の稲刈りまで請け負うのはなかなかできません。

米作りをするにしろ機械が高いので辞める家は多くなっています。
ですから田んぼはあっても休耕田が増えてきました。

実家の稲刈りは2日します。
今日は倒れているので私は刈れないかな?と思っていたら、ご近所さんの点検したコンバインで試しに刈ることになりました。

2台なので早いです。







私はノロノロ、主人がどんどん刈るので直ぐに追いつかれます。

やっと5時に刈り終えました。

その後乾燥機にモミを入れるのです。


刈り取った袋が重くてこの作業が私は一番辛いです😭

私が先に帰りましたがそれでも6時を過ぎていました。
主人は乾燥する風を入れるのに火がつかなくて帰って来たのが7時半前でした。

明日は乾燥する設定温度にします。
火曜日に籾摺りをして玄米にしたらとりあえず一回目の行程は終わりです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の魚とチケット | トップ | 魚の続き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (doremi730)
2022-10-02 23:55:15
稲刈り、大変でしたね。お疲れ様です。
亡き主人の新潟の実家は農家で、お米も出荷して
いたのですが、やはり10年前に兄夫婦が亡くなり、
息子はコンピューターの仕事で農業をいたことが
ないので、ずっと休耕田。。
そういう家も増えているのでしょうね、、、
返信する
doremi730さん (キキ)
2022-10-03 20:44:17
こんばんは!
昨日刈って乾燥機の火を入れたそうです。
早ければ明日の夜には玄米となりますが、お天気と主人の仕事の段取りでどうなるのでしょう?

私の実家は大型農業の家に預けています。
もう個人でされている家は少なくなってきました。
若くないとできませんし、機会を揃えるだけでもかなりの金額が要ります。
田舎に移住して農業をしたいと言う方は貴重な人ですが、実際に住んでみないと分からないことだらけだと思います。

新潟県も米どころですが息子さんがおられても休耕田とはもったいないですが、それは仕方のないことだと思います。
草刈りも大変です。
返信する

コメントを投稿