昨日義母の面会に行って来ました。
寂しいことに私の顔を見ても誰なのか分かりませんでした。
おかずがなくて昨夜の晩御飯のサバの煮付けを入れました(笑)
2月下旬だったか3月始めだったか記憶がないのですが、施設でコロナが出て暫く面会禁止の連絡が入りました。
解除されたら教えてくださいね!と言ったのに連絡がないのでこちらからかけるともう面会はできると言われました。
日曜日は既に埋まっているのでダメでした。
日曜日であれば主人も行けるのに残念!
それで昨日私一人で行って来ました。
義母は4月12日生まれで101歳になりました。
誕生日の12日に行きたかったのですが10日遅れでお花を持って行きました。
寂しいことに私の顔を見ても誰なのか分かりませんでした。
職員さんに連れてこられた時から目を合わせようともしない義母。
行くたびに酷くなりました。
わかる?〇〇よ!
そう言っても何を言ってるのかサッパリ分からないようです。
まあ無理もないです。
ライン電話で主人と話しましたが主人の顔を見ても誰だか分からないようです。
〇〇さんよ!
そう言うと頷いていましたが本当のところは分かりません。
年齢からして仕方ないことではありますが主人の従弟が母親の面会に行っても我が子の顔も分からないと言っていたのが、このことなんだと改めて思い知らされました。
帰りに受付の方に来るたびに忘れられていますと言うと仕方ないですね~と。
刺激のない世界、穏やかな時間が流れる世界なのでこんなものと分かってはいても、この人誰だろう?と思っているであろう義母の顔を見るのは辛いです。
面会に行っても話をするわけではないのに規則の20分はあっと言う間に過ぎていきました。
今朝のお弁当
おかずがなくて昨夜の晩御飯のサバの煮付けを入れました(笑)
かぼちゃをチンしてサラダにして何とか今日も作ることができました。
今週は第4土曜日。
第2と第4土曜日はお弁当は要らないので水、木、金のあと3日。
1日でも作らないのは本当に助かります。
お義母様101才のお誕生日おめでとうございます。
101才にするとまだまだお若く見えますが
認知症なのですね~
行っても誰かわからないと言うことは辛いですよね~
自分の母もそうでした。
亡くなる前になってようやく何回か自分のことを
認識してたようです。
認知症のお義母さん、切ないですね。優しく寄り添われて、きっとキキさんの気持ちは通じていますよ。
母も最後は私達3姉妹の区別がつかなく、会話が成り立たなかったです。先日姉が言ってました。
綺麗な環境の施設で最期を迎えられた事、きっと幸せだっと思うと、、、私も今そう思います。
お弁当、色とりどりで美味しそうですね。ご主人も感謝されていると思います。
一年生さんのお母さんも義母と同じように分からなかったんですよね。
覚えていますよ!
101歳だから仕方ないのは分かっていますが前回面会に行ったときは仕事のことなどいろいろ話をしたのに今回は誰が来ているのかも分からなくなっていたのがショックでした。
施設で元気にしてるだけでもありがたいと感謝しないといけませんね。
お祝いの言葉、ありがとうございます。
そうですか、1948ofさんのお母さんも同じように最後はわからなくなられたんですね。
一人でも分からないのに三人の顔はもっと分からないかもしれませんね。
同じ経験をした人だからこそ理解できますね。
お弁当をパソコンで見るとまあ色が悪いこと!
信号機みたいに3色入れるのにハッキリ出ていないのが残念です。
なんか、せつないけどね・・・
101年生きてこられたってのは素晴らしい事ですな~
我が家も、長男のお嫁さんの、お父さんが先日脳梗塞になり、同い年の主人は、複雑な気持ちです。
私達夫婦も、多分コレからの長い老後、元気に過ごせると言う保証は有りません。長く無いかもしれないし😱
生かされている今を大切に頑張りましょう。
こんばんは!
お祝いの言葉、ありがとうございます。
しょっちゅう面会に行くわけではないのですが前回は仕事のことをあれこれ聞いて来ました。
エンドレスではありますが…
それが今回は表情も変わり私をこの人誰なんだろう?と思っている感じでした。
悲しいですが仕方ないことです。
何もできないけれど101歳で生きていてくれてる事が私は嬉しいです。
こんばんは!
父と比べてしまいます。
95歳まで一人で何もかもやらなければならなかった人生、施設でスタッフさんに見守られて1日をゆっくり穏やかに過ごして行く人生。
その人その人の生き方は大差がありますがそれは本人しか分からないですね。
母が亡くなった年齢に近づいて来ると私も終わりかと不安になる時があります。
1日を元気に過ごせることに感謝です。