Prog-ING日記

現在進行形Progressive Rockを中心に音楽や本の話題、日頃の楽しい出来事を掲載

人間ドックをクリア

2007-01-10 17:42:53 | 日々の出来事

今日、毎年恒例の人間ドックに行ってきました。人間ドックのカリキュラムは毎年進化していて、昨年からは「メタボリック対策」が取り入れられ、生活指導や栄養指導を受けることがあると噂で聞いていたので、びくびくものでドック入りした。ところが、ところが!ところが! 大丈夫だったんですよ!おとがめなしですよ!

失礼、つい取り乱してしまいました。ええ、ピンチな瞬間はありました。内科の問診でドックの履歴を見て、「今年は去年と横ばいですけど、2年前から去年にかけて4キロ増えてますよね・・」と先生。「でもね先生!3年前から2年前にかけて8キロおとしてるんですよ!」と思わず抗弁する私。で「スポーツしてるんですよね?」と先生。ハイ!」と良い返事の私。先生もニヤッと笑って許してくれたようです。

外科の診察では「全然問題ないねー!きれいなモンですよ」とおしりを誉めてもらいました。歯の検査では、赤い液体で歯垢の検査をしましたが、歯垢が全然付いていないのを見て歯科衛生士のお姉さんは納得がいかない様子「うーん、一日一回しか磨かない割には歯垢ついてないですねー」と首をかしげてました。「そういう体質の方も居るみたいなんですが・・・」とおっしゃる。お姉さん、寝る前1回磨きでも磨き方次第できれいになるんだよー。

私の場合、ドイツButtler社の305型歯ブラシ(ExstraHardタイプ)とDentEXなどの微細植毛タイプの歯ブラシを両方使って、表面汚れはハードな歯ブラシでごしごし、歯周ポケットは微罪植毛歯ブラシで隙間をきれいにして居るんだな。しかも、タータコントロール・リステリンで殺菌しているんで、かなり歯石除去できてると思うんだよね。ちょっと前まで、Buttler305の上位モデルでこれ以上硬いのは無いと思える位強力なButtler306モデルが売ってたんだけど、最近東急ハンズやロフトで探しても置いていないのが残念だ。

写真は全然関係有りません。さっき「とうがらしスープ」×12袋が届いたので、その様子を掲載してみました。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れでした (josan)
2007-01-11 02:50:41
よかったですねぇ\(^o^)/。
私も今月誕生日なんで、区民検診のはがきが先日来ました。毎年数値悪くなってるんで、心配で心配で。
早くクリアしてしまいたいです。

ところで……、

>「きれいなモンですよ」とおしりを誉めてもらいました。

すみません。「嘗めて」と読んでしまった私をぶって下さい<m(__)m>。
返信する
嘗めて! (Prog-ING)
2007-01-12 01:15:53
すみません。「嘗めて」と読んでしまった私をぶって下さい。 >

うわっははははっあー。おかしすぎです。

でも、先生の横に立ってる看護婦さんて微妙ですね。
返信する
スゴイです(;^_^A (とも)
2007-01-15 09:02:03
歯磨きの型番まで書けるなんてスゴイですねm(_ _)m

写真と人間ドックの関係を最後まで悩んでました(;^_^A
返信する

コメントを投稿