Prog-ING日記

現在進行形Progressive Rockを中心に音楽や本の話題、日頃の楽しい出来事を掲載

もうすぐパスモ

2007-03-04 21:23:26 | 日々の出来事

もうじきPASMOがスタートする。私鉄でもSUICAカードが使える用になるわけだ。

それについては、とても心配していることが有るのだ。私はJRのSUICA定期券と私鉄の磁気定期券をもっているので、家から私鉄の自動改札の私鉄の定期を通し、乗り換え駅でJR改札を通るときには定期を出さずに定期入れごと「ピッ」とやっているわけだ。勿論SUICAには電子マネーもチャージしてあって、乗り越し時などには改札を出るとき自動精算している。

私鉄がSUICAで乗れるようになると・・・・。例えば、ついうっかり私鉄の改札で「ピッ」とやってしまうとどうだろう。私鉄の定期券取得範囲なのにSUICAから電子マネーを引き出されてしまう。そのままうっかり私鉄の降り口で「ピッ」と出てしまうと、定期があるのに料金を払ってしまうのだ。

コレを防ぐ為には、1枚のICカード(SUICAかPASMO)で私鉄&JRの通しの定期にしなくてはならないのだが、JRって私鉄までの通し定期券を発行してくれるのでしょうかね?

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほりっち)
2007-03-06 22:55:31
こんばんわ。最近ふがいなくてすいません。

その話タイムリーっす!
今日IC CARD WORLDでSuica部長が言ってたのですが、
Suicaで私鉄の乗り入れ定期OKだそうです。

言葉だけでなく、パワポで確認したので確かだと思います。
パワポにはSuicaの上に「大宮⇔下北沢」という文字が輝いていました。

それにしてもSuica部長って、
ペンギングッズいっぱい持ってそうな響きです…。
返信する
SUICA部長! (Prog-ING)
2007-03-09 00:33:39
SUICA部長なる人が世の中に居るんですね。
名刺がみてみたいっす。
トヨタに「プリウス部長」、象印に「押すだけ部長」、万有製薬に「ユンケル部長」、ANAに「先割り部長」など色々考えられます。
返信する

コメントを投稿