里歩き花めぐり

道草・寄り道・ぶらり散歩道

カイコウズ(アメリカディゴ)

2016年08月27日 | 植物
カイコウズと言う名より、アメリカディゴの名で広く知られています。

カイコウズは、鹿児島県の県木です。

鹿児島県では、アメリカディゴとは呼びません。カイコウズと呼ばれています。

もう、時期的に花は遅いのかも知れませんが、まだ少し花は残っていました。

さて、カイコウズを生産されている苗木農家の方に、カイコウズについて話を聞いて来ました。

次の画像4枚、鹿児島県出水市下水流(しもづる)の苗木農家で撮影したものです。

カイコウズの他に、珍しい樹木がありましたが花がつくのは春と言う事でしたので、開花時期の

春に成ったら再度花見に訪れたいと考えています。










「カイコウズ」さつまロマン街道・阿久根降り口

花の時期は終わりに近く成っていますが、少しだけ咲いているのが残っていました。

こうして花を眺めていると、南国の花と言う雰囲気が醸し出されています。







国道3号・薩摩街道、折戸小学校前に連なるカイコウズです。

















偶然にもバスが映り込んでいますが、北薩摩地方随一の交通機関の一つです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿