里歩き花めぐり

道草・寄り道・ぶらり散歩道

糸瓜の花も意外に綺麗

2016年08月30日 | 植物
和泉地方は、台風の影響で28日からの雨続き、気温もかなり低く成り涼しさを感じています。

一日中の雨は久しぶり、これで秋が深まっていくのかも知れないと勝手に思っているところです。

雨に濡れた植物の葉も、又涼しさを醸し出しているようです。



和泉では、なかなかヘチマを見かける事もありませんが、ついぞ一か所見つけました。

南九州から沖縄にかけては、ヘチマの味噌汁とか炒め物にして食べています。


        糸瓜(ヘチマ)の花




        ルリカンザシ(グロブラリア)


        ホテイアオイ

ホテイアオイは、外来種の植物に指定されています。

外来種は繁殖力が旺盛、あっと言う間に広がって手に負えなく成ったりします。


        ヤナギバルイラソウ


        トロロアオイ









最新の画像もっと見る

コメントを投稿