JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

大雪の日の快速南三陸3号!

2009-02-03 05:18:42 | 鉄道の旅
発達した低気圧の影響で大雪と強風に見舞われた日に、所要のためとはいえ列車ダイヤが乱れた状況で移動するのはどうかと迷ったのですが、快速南三陸3号に乗車することに決め、仙台から気仙沼へ向かいました。
宮城県内各地に大雪警報、暴風雪警報が発表されていたため、県内のJR各線のダイヤは電車のパンタグラフが雪の重みで押し下げられて通電せず走行できなくなるなどの被害の影響もあり大幅に乱れていました。
仙台駅を17:58発の快速南三陸3号は定刻どうりに出発、小牛田駅に10分遅れで到着、比較的順調に運転されていたのですが、涌谷駅を過ぎ前谷地駅手前で列車は止まり動かなくなってしまったのです。19:00雪によるポイント故障という車内放送が流れました。19:09ポイントの復旧作業が終わり列車が動き出してホームに入ったのですが、ここで再びポイント故障という車内アナウンスが流れたのです。乗車前に買い込んでいた缶ビールとつまみで飲みながら待つこと45分
トータルで55分間も前谷地駅構内で列車の中に閉じ込められてしまいました。
1時間10分遅れの21:00に南気仙沼駅で下車したのですが、中々体験できない大雪の日の貴重な鉄道の旅を味わいました。
今回の雪は湿った重い雪で路面はシャーベット状になり、県内各地で交通も大きく混乱しました。

旅ならではですね。 (pon)
2009-02-06 04:50:33
DADYYさん
お久しぶりです。
旅ならではの良い経験でしたね。
ビールとおつまみがあったのは抜け目無いですね。
必需品です。
お疲れさまでした (としあき(JJ7USY))
2009-02-07 15:09:44
雪の中での気仙沼行、1時間10分遅れではほんとお疲れさまでした。ビールをつまみを持って乗ったのは、BESTな選択でした。

午前中は空港方面へいっていたのですが、夕方から飛行機は運休だったようです。

うちのブログもよろしくお願いします
「電車、バス、ふね、ときどき自転車」