JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

583系車両ラストラン

2017-02-26 00:44:51 | 鉄道の旅
国鉄時代に登場した座席と寝台を備えた車両で、東北と首都圏を結ぶ寝台特急「はくつる」「ゆうづる」や特急「はつかり」「みちのく」などとして走っていました。新幹線開業後は、団体や臨時列車として運行されていましたが、老朽化が進み、4月8日に秋田〜弘前間で団体列車としての運行を最後に引退することがJRから発表されました。初任地が青森だったので、この583系にはお世話になりました。数々の思い出がある車両です。写真は特急ひばり号として運転された時に仙台駅で撮影しました。

写真撮影;JG7WDI
仙台駅に入線する583系車両


583系車両の車内






仙台駅を出発した583系車両



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道の復旧からみる被災地の... | トップ | 仙台市地下鉄東西線2000... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
583系 消える! (JG7MER / Ackee)
2017-03-22 19:56:39
583系、遂に姿を消してしまいましたね。嘗ては、特急電車の代名詞でしたし、在来線の急行列車が次々と特急列車へ統一されていく中、急行「津軽」号やシュプール「蔵王」号などにも使われていました。ここんとこ国鉄時代の車輛次々と廃車の運命を辿っている様で、寂しい限りです。(T^T)
返信する
583系車両 (管理人)
2017-03-22 22:32:07
MER局 こんばんは。
国鉄時代に活躍した車両の引退が続いています。思い出も一緒に消えてしまいそうで、寂しいですね。ラストランは4月8日ですが、多くのファンで賑わうことでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道の旅」カテゴリの最新記事