JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

弘南鉄道に乗車!

2016-02-15 20:43:34 | 鉄道の旅
弘南鉄道道は、青森県弘前市の弘前駅と黒石駅を結ぶ弘南線と、
温泉地として知られる大鰐町の大鰐駅と中央弘前駅を結ぶ大鰐線を運営しています。
今回は大鰐線を往復して、その翌日に弘南線を往復しました。
大鰐線は大鰐駅~中央弘前駅間の総延長が13.9Km、弘前電気鉄道として昭和27年に開業、
昭和45年に弘南鉄道に譲渡され、現在に至っています。近年、路線廃止が囁かれており、存続に
向けた話し合いが行われています。地域の足を確保することからも存続してもらいたいものです。
いっぽう、弘南線は弘前駅~黒石駅間の総延長が16.8Km、1950年に全通しています。
沿線には観光スポットの田んぼアートが有名な田舎館がありますが、利用客は減少しています。
かつては、旧国鉄黒石線6.4Kmを引き継ぎ、14年間にわたり営業していました。
黒石駅のホームから弘南線電車と黒石線の気動車が並んでいた光景が懐かしく思い出します。

弘南鉄道大鰐線 中央弘前駅


大鰐駅




弘南線弘前駅


黒石駅






















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
弘南鉄道(大鰐線&弘南線) (JG7MER / Ackee)
2016-02-15 22:06:28
弘南鉄道、弘前近郊の私鉄線として輸送していますが、確かに数年前から、廃線の噂が絶えない様です。弘南鉄道自体、残念ながら乗った事がありませんが、通勤通学の路線としては重宝している様です。大鰐線は、県内有数の名門、弘高(弘前高校)の脇を通りますし、片や弘南線は、弘工高(弘前工業高校)の通学路線として、それぞれ生徒達にとっては欠かせない足です。何とか路線存続して欲しいですね。仰る通り、川部から前田屋敷を経て、黒石まで通じる、非電化区間の黒石線が通っていました。旧国鉄の赤字対象1次路線を引き継ぎましたが、結果としては変わらなかったみたいで、その後廃線になってしまいました。責めて、大鰐、弘南両線。沿線住民の皆さんの知恵を結集して、路線を存続させないとダメですね。
Unknown (管理人)
2016-03-27 20:00:49
MER局 こんばんは。
弘南鉄道の黒石駅は、かつて弘南黒石駅という名称で、
向かい側にあった国鉄黒石駅と区別していました。のちに
黒石線は弘南鉄道に引き継がれた歴史がありました。
国鉄時代、弘南鉄道時代を通して黒石から川部へ向かう
車両は岩木山へと進む直線コースは見応えも乗り応えありました。懐かしい思い出となってしまいました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。