JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

新青森駅へ行ってきました。

2011-01-01 08:51:25 | 鉄道の旅
2010年12月4日に東北新幹線が全線開業し、12月上旬と下旬に青森を訪問して来ました。新青森駅ホームには新幹線をバックに写真を撮影する家族連れや鉄道ファンと思われる人たちが多く見られました。東北新幹線全線開業により東京・新青森間674.9Kmが一本のレールで繋がりました。開業までの経緯については青森県のHPや青森市のHPに掲載されていますのでご覧下さい。

青森県

青森市

東北新幹線新青森駅開業により、12月4日に八戸・青森間のJR東北本線は第三セクターの青い森鉄道に移管されました。青い森鉄道は平成14年12月1日に目時~八戸間が開業、平成22年12月4日に八戸~青森間が開業し、現在は目時~青森間の121.9Kmを運行しています。

青い森鉄道

さて、東北新幹線新青森駅開業を機会に青森名物の生姜味噌おでんや味噌カレー牛乳ラーメンといったB級グルメの普及・PRを行っています。これまで県外にはあまり知られていなかっただけに新幹線を利用して訪れる観光客には注目されそうです。
青森おでんの会や青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会が観光客向けにPRを行っています。青森を訪れる機会がありましたら是非、味わって下さい。青森は魚介類も新鮮なので、美味しい寿司も見逃せません。地酒の田酒と併せてオススメです。

青森おでんの会

青森味噌カレー牛乳ラーメン普及会

新青森駅


新青森駅に入線するはやて号


新青森駅ホーム


函館方面を望む


青森市新町一丁目にある柿源の青森おでんと人気の地酒 田酒


青森市古川の味の札幌大西


人気の味噌カレー牛乳ラーメンはとても美味しいです。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新青森駅開業 (BQE/7佐々木)
2011-01-03 18:04:15
管理人さん明けましておめでとうございます、今年もどうぞよろしくお願いします。
管理人さんはもう2回も新青森駅まで乗車したんですか、私は、はやぶさが運行されましたら青森方面に出かけて見たいと思います。
返信する
新青森駅開業 (管理人)
2011-01-09 07:36:39
BQE/佐々木さん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
新青森~八戸間は最短で24分、七戸十和田に停まる「はやて」でも28分で、アッという間
ですね。とても快適です。
3月にデビューする「はやぶさ」も楽しみです。青森では海の幸、青森おでん、味噌カレー牛乳ラーメンも味わって下さい。オススメです。
返信する
新青森駅開業! (JG7MER 遠藤)
2011-01-26 01:00:47
管理人様。新青森迄行かれたのですね。今度行ってみたいと思います。3月には『はやぶさ』が登場ですが…。昔、寝台特急で東京と西鹿児島(現 鹿児島中央)で運転していましたね。『はやて』が無くなると一寸寂しいですね。因みにSUPER BELL'Zの『東北新幹線・はやて最速達EDIT』はアーカイブ版CDと云う事に成りますね。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。