大阪では唯一の路面電車である阪堺電気軌道・阪堺電車を視察しました。
今回は天王寺から石津までの区間を10数年ぶりに乗車、風情のある路面電車は最高でした。この阪堺電軌は、明治30年5月創立、昭和55年南海電気鉄道から分離・独立した
鉄道会社です。大阪市内と堺市内で2路線の路面電車を運行、阪堺線の恵美須町 - 浜寺駅前 14.1kmと上町線の天王寺駅前 - 住吉公園 4.6kmで、軌間は標準軌1435mm、電圧は600 V 架空電車線方式 (直流)です。今回乗車した電車はモ170で南海本線の旧塗装の車両で、歴史を感じさせる雰囲気がありました。
阪堺電軌の写真集です。撮影;JG7WDI
天王寺停留所
運転席
料金表
モ170 車内
専用軌道
モ353
後続車両
モ181
モ505
モ354
今回は天王寺から石津までの区間を10数年ぶりに乗車、風情のある路面電車は最高でした。この阪堺電軌は、明治30年5月創立、昭和55年南海電気鉄道から分離・独立した
鉄道会社です。大阪市内と堺市内で2路線の路面電車を運行、阪堺線の恵美須町 - 浜寺駅前 14.1kmと上町線の天王寺駅前 - 住吉公園 4.6kmで、軌間は標準軌1435mm、電圧は600 V 架空電車線方式 (直流)です。今回乗車した電車はモ170で南海本線の旧塗装の車両で、歴史を感じさせる雰囲気がありました。
阪堺電軌の写真集です。撮影;JG7WDI
天王寺停留所
運転席
料金表
モ170 車内
専用軌道
モ353
後続車両
モ181
モ505
モ354