JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

智頭急行線に乗車!

2009-09-07 20:56:55 | 鉄道の旅
仕事で偶然、智頭急行線に乗車する機会に恵まれました。
関西の鉄道には乗るという目的がないとそのチャンスがありませんが、
今回は偶然にもそのチャンスがやって来たのです。天候は晴れ、残暑が厳しく暑さ
は格別でした。上郡駅はJR駅の片隅に智頭急行線の駅とホームがあります。
行きの特急列車は智頭急行の乗務員が担当し、女性車掌が検察に回って来ました。
なかなか感じのよい乗務員でした。
帰りは佐用駅から智頭急行の普通列車に乗車しましたが、高架式となっているため
安定したスピード感のある走りは快適そのもでした。
車両は平成6年富士重工宇都宮工場製で、クロスシート4人掛け、ドア横の優先席
はドア側に背を向けた2人掛けシートです。
佐用~上郡間は高架式ということもあり、とても乗り心地のよい快適な旅を楽しむ
ことが出来ました。

上郡駅


智頭急行のりば案内


智頭急行上郡駅


智頭急行線車両


JRスーパーはくと


車内特急券


智頭急行線車両


高架式ルート




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
智頭急行線 (JG7MER 遠藤)
2009-09-13 09:43:32
羨ましいですね。智頭急行線は乗車した事ないてす。
旧国鉄の建設路線でしたからね。
現在は鳥取に向かう最短ルートに為っていますよね。
因美線自体も、鳥取―智頭は特急(スーパーはくと)が通る線で、活気も有りますが、
智頭―東津山は普通ローカル線に為ってしまいました。昔は、『白兎』、『いなば』とDC急行も有りましたが…。
返信する
智頭急行線 (管理人)
2009-09-23 16:23:13
中々味のあるローカル鉄道です。
高架式区間が多くスピードと安定感のありますし、JRの特急が乗り入れしているのも特徴的なところでしょう。JG7MER 遠藤さん ぜひ、ご乗車下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。