JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

東北新幹線 200系車両のイベントツアー

2013-03-23 17:19:09 | 鉄道の旅

3月16日のJRダイヤ改正で200系新幹線車両がE2系に置き換えられました。
これで国鉄時代の新幹線車両はすべて姿を消すことになります。
30年前の東北新幹線開業に合わせて登場した200系車両、定期列車での運行が終了しました。
定期列車での運用終了後はイベント列車として運転されていますが、4月13日の仙台~上野間で
のラストラン間近!数々の思い出が浮かんで来ます!

イベントツアーで運行された200系車両
一ノ関駅で撮影






車内で人気の新幹線トレインジャー




盛岡駅に入線した200系


仙台駅に到着した200系


記念カード








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終了 !! (JG7MER / Ackee)
2013-04-29 14:22:03
200系型新幹線の運行も完全に終わってしまいましたね。思い起こせば、大宮~盛岡間の暫定開業から始まった創生期を担った車輛です。因みに同型で東海道・山陽新幹線もありましたが、そちらは0系型新幹線でした。因みにこの0系型新幹線。東北新幹線が開業した際に、0系型と云う車番型式は付いて無かった様です。東北・上越型が200系に対して、東海道・山陽型に型番がないのは不自然との事で、(東北・上越新幹線)開業に合わせて、急遽型番を設定したと云うエピソードがある様ですね。あれからもう開業して、今年で31年目に突入ですね。感深いものがあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。