D51 陸羽東線全線開通90周年号は出発式が行われたあと、定刻どおり7:20小牛田駅を出発、新庄へと向かいました。各駅や沿線には鉄道ファンや多くの人たちがその姿をカメラに収めていました。
D51の汽笛と旧型客車の走行音、窓から入り込む風を受けながら景色を眺めていると、忘れていた時間を取り戻したかのような感じになりました。いわゆるタイムスリップした感じなのでしょうかね。新庄駅には10分遅れて11:59に到着、赤倉温泉駅でのD51の整備・点検作業の影響でした。
陸羽東線をSLが走ったのは2004年9月、山形で実施されたDCキャンペーンの一環で運行したD51「義経号」以来となります。
写真撮影:JG7WDI
小牛田駅に入線するD51
列車内の様子
沿線各駅の様子
鳴子温泉駅の様子
D51の汽笛と旧型客車の走行音、窓から入り込む風を受けながら景色を眺めていると、忘れていた時間を取り戻したかのような感じになりました。いわゆるタイムスリップした感じなのでしょうかね。新庄駅には10分遅れて11:59に到着、赤倉温泉駅でのD51の整備・点検作業の影響でした。
陸羽東線をSLが走ったのは2004年9月、山形で実施されたDCキャンペーンの一環で運行したD51「義経号」以来となります。
写真撮影:JG7WDI
小牛田駅に入線するD51
列車内の様子
沿線各駅の様子
鳴子温泉駅の様子
小牛田駅まで行って見ましたがSL運行のいろんなイベントが駅で行われていましたね、SLが引き込み線に入り停車中の画像も撮影しようと思いましたが次々と
別の列車が引き込み線に入線してきて撮影することができませんでした、今回運転されましたSLは2年前に
運行されたSLのようでしたね。
ある意味で、陸東線沿線の観光PR呼び込みの効果は高いと思うのですが何処かの県の知事みたいに、『セールスまん』みたいに売り込みして行かないと、どんどん衰退する一方ですからねぇ。