JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

D51 陸羽東線全線開通90周年号!

2007-09-09 17:24:43 | 鉄道の旅
D51 陸羽東線全線開通90周年号は出発式が行われたあと、定刻どおり7:20小牛田駅を出発、新庄へと向かいました。各駅や沿線には鉄道ファンや多くの人たちがその姿をカメラに収めていました。
D51の汽笛と旧型客車の走行音、窓から入り込む風を受けながら景色を眺めていると、忘れていた時間を取り戻したかのような感じになりました。いわゆるタイムスリップした感じなのでしょうかね。新庄駅には10分遅れて11:59に到着、赤倉温泉駅でのD51の整備・点検作業の影響でした。
陸羽東線をSLが走ったのは2004年9月、山形で実施されたDCキャンペーンの一環で運行したD51「義経号」以来となります。

写真撮影:JG7WDI

小牛田駅に入線するD51














列車内の様子


沿線各駅の様子








鳴子温泉駅の様子












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SL.D51 (BQE/7佐々木)
2007-09-09 21:40:32
私も駅構内でSLを撮影しようかと思いましたが、チョツト無理でした、鳴子御殿湯駅鉄橋での撮影が終り
小牛田駅まで行って見ましたがSL運行のいろんなイベントが駅で行われていましたね、SLが引き込み線に入り停車中の画像も撮影しようと思いましたが次々と
別の列車が引き込み線に入線してきて撮影することができませんでした、今回運転されましたSLは2年前に
運行されたSLのようでしたね。
返信する
陸東開通90周年! (JG7MER 遠藤)
2007-09-15 23:56:53
陸東線に今回D51-498が走りましたね。陸東線にD51が走るのは、平成2年の奥の細道400周年記念以来、17年振りですね。所で利府の車輌基地に有る蒸機3台、あのままに放置して置かないで、動態保存して動かして欲しいですね。そうすれば、いちいち高崎運転区から借用する必要も無いんでしょうが…。川渡温泉駅に給水設備を設置するとかして。磐西線のSL奥会津号に対峙出来る、ローカル線にして欲しいものです。
ある意味で、陸東線沿線の観光PR呼び込みの効果は高いと思うのですが何処かの県の知事みたいに、『セールスまん』みたいに売り込みして行かないと、どんどん衰退する一方ですからねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。