JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

次世代新幹線 ファステック360

2006-05-14 09:39:37 | 鉄道の旅
次世代新幹線「ファステック360」レポート
仙台~北上間で行われている次世代新幹線ファステック360S試験列車に乗車した。
3月1日未明、現在使われている東北新幹線車両の速度を大きく上回る時速360キロを記録した。仙台駅から約12分後のくりこま高原駅付近で360キロまで速度を上げ最終的には時速366キロを記録した。車両の中にはパソコンが何台も置かれ、パンタグラフの空気抵抗や騒音観測なども実施されていた。ファステックの車内音は新型モーター効果で、現在の新幹線速度270キロ程度までは静かさが際立っていたが300キロを越えると揺れを感じる区間もあった。深夜の走行なので車窓からの景色が見られないのが残念だった。
試験運転が行なわれるのは来年2007年まで、その後夢の高速運転が実現する予定。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次世代新幹線 (BQE/7佐々木 )
2006-05-15 13:50:01
WDI局試験列車に乗車されたのですか 最高

速度360キロ とても想像もできない スピードですよね。仙台~上野まで特急で4時間今は

半分の時間になりました 360キロで運転しますと今後仙台~東京間の時間はどれくらい短縮されるのでしょうか?

きのうまたさびしいニュースがありましたね

秋葉原駅近くにあります鉄道博物館が閉館しました 来年の10月さいたま市に新しい博物館がオープンの予定とのことです。

返信する
次世代新幹線 (JO7LFB/1(よこすか)佐藤)
2006-05-15 21:48:02
 私も、一鉄のりファンとして、とても興味ありますね。いつだったか、一ノ関駅で、新幹線を待っていたら、ファステックが、猛スピードで通過していきました。カメラにとろうと思う瞬間、時すでに遅し・・・。あっちゅうまにーーーー。

多分、一ノ関には停まらないと思うので、乗れる機会はないと思いますが。
返信する
海外も注目のようです (としあき)
2006-05-16 15:14:03
イギリスの鉄道業界向け雑誌「レイルウェイガゼット」誌の先月号に、ファステックのテスト様子がデカデカとレポートされておりました。わざわざイギリスから仙台へ来て試乗したようです。文面には「仙台からの現地レポ-ト」という文面や「仙台車両基地」という表現もあり、厳密には利府ですが、仙台という地名が一躍海外に認知されたようですね。



海外からも注目のファステックに試乗とはウラマシイです。
返信する
ファステック360 (JG7MER 遠藤)
2006-05-17 23:39:33
ファステック型が将来走る様になったら、かなり時間は短縮されそうかも知れませんね。

ひょっとしたら、今の『はやて』、『こまち』の後釜に成るのかな?仮に東京~新青森間に走行させるのだったら、4時間位で着いちゃうかも・・・。もっと早く着くでしょうか?
返信する
次世代新幹線 ファステック360 (WDI@DADDY)
2006-05-19 00:51:56
ファステック360の高速運転が実現したら東京~盛岡間は2時間を切ることになるでしょう。

東京~仙台間は1時間10分台くらいでしょうかね。

きっと新青森開業時には夢の高速運転が実現していることでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。