JG7WDI 鉄旅の隠れ家

鉄道の旅、各地の駅弁をテーマとしたブログです。

神戸新交通ポートアイランド線

2012-01-29 09:11:59 | 鉄道の旅
ポートライナーは三宮駅から人工島ポートアイランド間を結ぶ新交通システムで、1981年に開業しました。三宮と中公園を経由して神戸空港までと市民広場から分岐して
北埠頭を経て中公園に至る路線で構成されています。
今回は三宮から中公園を経て港島までの約9分間にわたり乗車しました。ポートライナーの営業キロは三宮~神戸空港間8.2Km、市民広場~北埠頭~中公園2.6Kmの総延長10.8Kmです。
乗車したのは1月27日(金)で、東北南部は朝から雪模様でしたが、神戸は晴れの天気で比較的暖かさを感じました。きっと寒さが厳しく雪降りの東北から出かけたのでそう感じたのでしょう。このポートライナーには何度か乗車しているのですが、時間帯によって写真撮影できる状態ではなかったので、レポートが今回まで延びてしまいました。前回は朝の時間帯に乗ったのですが、島内に多数の企業や大学などがあるほか神戸空港を控えているため、かなり混雑していました。今回は平日の午後の時間帯だったので、比較的ゆったりした車内で写真撮影も出来ました。以下は三宮~港島間の様子です。

三宮駅ホーム


三宮から右へのカーブ区間


三宮駅に入線するポートライナー


三宮駅を出て直ぐの直線コース


三宮に向かう車両




電車からポートアイランドを望む




中公園駅付近










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年3月 JRダイヤ改正 | トップ | 十和田観光電鉄 三沢~十和田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鉄道の旅」カテゴリの最新記事