![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/4b/c5c88b33083b5b935f3660ae19a85f13.jpg)
JR東日本と宮城県は東日本大震災で被災したJR仙石線の一部区間を東北線に乗り入れることで
最終調整に入ったと地元紙が伝えている。計画によると松島町内の両線の並行区間で一部列車が
仙石線から東北線に乗り入れ、松島以南を東北線を走行することにより時間短縮を図る見通しだ。
事業費は20億円で、車両は気動車を想定し2015年度に工事を完了、仙石線の全線復旧に合わせ
現在の仙台~石巻間の小牛田駅経由直通快速列車より20分、震災前の仙石線の所要時間1時間3分
より10分程度短縮する予定だ。これまでこの構想はあったが、仙石線と東北線の電化方式が異なる
ことなどが課題となり実現しなかった経緯がある。今回の実現へ向けての情報は地域復興の大きな
力となることに違いない。
写真は仙石線車両 撮影/JG7WDI
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/7a/e4f279b562b585a20e95e776eecc0150.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/a1/af1fef7fd3f117c3930ff25bba7659ef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/4b/c5c88b33083b5b935f3660ae19a85f13.jpg)
陸前小野~石巻間で走行している気動車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/1b/bbedd74d2b56de6ca5cd4e73a14cd64f.jpg)
仙台から小牛田駅経由の石巻行き直通快速と同じタイプの車両
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/3c/ca62955af25fc45d9ad5ef78526b1405.jpg)
松島町内の仙石、東北両線の並行区間
最終調整に入ったと地元紙が伝えている。計画によると松島町内の両線の並行区間で一部列車が
仙石線から東北線に乗り入れ、松島以南を東北線を走行することにより時間短縮を図る見通しだ。
事業費は20億円で、車両は気動車を想定し2015年度に工事を完了、仙石線の全線復旧に合わせ
現在の仙台~石巻間の小牛田駅経由直通快速列車より20分、震災前の仙石線の所要時間1時間3分
より10分程度短縮する予定だ。これまでこの構想はあったが、仙石線と東北線の電化方式が異なる
ことなどが課題となり実現しなかった経緯がある。今回の実現へ向けての情報は地域復興の大きな
力となることに違いない。
写真は仙石線車両 撮影/JG7WDI
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/7a/e4f279b562b585a20e95e776eecc0150.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/a1/af1fef7fd3f117c3930ff25bba7659ef.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/4b/c5c88b33083b5b935f3660ae19a85f13.jpg)
陸前小野~石巻間で走行している気動車
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/1b/bbedd74d2b56de6ca5cd4e73a14cd64f.jpg)
仙台から小牛田駅経由の石巻行き直通快速と同じタイプの車両
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/3c/ca62955af25fc45d9ad5ef78526b1405.jpg)
松島町内の仙石、東北両線の並行区間
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/1a/672444233723699a127f839440128249.png)