ただの映画好き日記

観た映画と読んだ本の自分用メモ。

【第七のヴェール】

2006-01-19 | 映画 タ行


病院のベッドで目を覚ました女性ピアニストが、突然、病院を抜け出し川へ飛び込む。救出された女性の治療にあたる精神分析医は、人の深層心理である“第七のヴェール”を剥がそうと彼女に催眠療法を始めるのだが・・・。

1945年/英/コンプネン・ベネット


面白かったです!
ストーリー的にはたいした話じゃないんだけど(すみません)、とにかくラスト間際まで私は緊張しっぱなしでした。
ニコラスの存在が緊張感の全てで、ラストを迎えてみれば、「あ~、そっか・・・」ってワケなんだけど、脚本が上手いのか、ニコラス役のジェームズ・メイソンが上手すぎるのか、それすらも分析できない程、本当に緊張して観てました。
久々に「やられた~~~~~」といった感じです。


※残念ながら、DVDは発売されていないみたいです・・・。




 ←ランキングに参加してま~す!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 【アレキサンダー】 | トップ | 神の手 / パトリシア・コーン... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~!この映画に関しては、、 (アスカパパ)
2006-03-14 12:56:08
izumiさんと全く違う受け取り方をしました~。確かに「やられた~」なんですが、それを私は「なんじゃ、こら」という感じの方が強かったです。



この映画は終戦後初めて日本で上映されたイギリス映画でした。流石にこの私も1947年という公開時期には見ていません。見たとしても未だロー・ティーンの私には理解できなかったでしょう。



それから60年も経って見たこの映画ですが、私と相性が合わないのか、全く呆気ない映画でした。
返信する
補足説明(言い訳) (アスカパパ)
2006-03-14 13:34:08
肝心の私の言いたいことを書き忘れていました。

要はこの映画、サスペンス(的)映画とするか、恋愛(風)映画とするか、そのどちらにポイントを置いているのか。私にははっきり分かりません。



前者に重点を置いたとすれば、たとえば「こうして第七のヴェールは脱ぎ捨てられた」と、説得させるような結末にすべきではないかと、、。あの結末では、な~んだ!となってしまいす。



後者に重点を置いているのであれば、たとえば、ヒロインがジェームズ・メイソンを愛していたことを納得させる心理描写に。もっと努力を割くべきだと思うのですが、、。



素人の癖に偉そうに「脚本、演出がわるい」とか、ケチばかり付けましたが、一応面白くは創っているとは思います。ただ底が浅くて感動は伴いません。



くどくど書いてすみませんでした。m(__)m
返信する
アスカパパさんへ (izumi)
2006-03-17 23:08:44
こんばんは~。

お返事が遅くなってしまってごめんなさい~~。



そうそう!そうなんですよね。私も、どう捉えるかで全然違ってくると思いました。

私は、ミステリーかサスペンスかだと思ったんです。そうですよね~、確かに恋愛とも言えるのかな・・・。

えっと、私の感想なんですが、謎解きのミステリーと捉えてしまうとオチがあれですからね、完璧に怒っちゃいます。

でも、私はサスペンスとしてドキドキ感を楽しみました。

ニコラスの演技がそう思わせてくれたんだと思います。

なので、脚本がいいのか、ニコラスの演技が凄いのかが判断できかねたんだと思います。

私ももちろん、感動はありませんでした。なんせ、サスペンスなので。



それと、私だって素人の癖に・・・です。

それを言ってしまえばこのブログは続けていけません。素人が何言ってんだか、でしょうか?

別に好きなこと書いたっていいんじゃないでしょうか。自分のブログなんだから。

こちらこそ、くどくどとすみません。
返信する

映画 タ行」カテゴリの最新記事