主寝室

2009年度FelineRacingレースクイーン&兼業モデル、日吉舞のブログ。ガチヲタ★レースクイーンですにょろ~

衣装作り続き。

2005-07-27 23:49:51 | コスプレ
昨日の続き。
継続して書くことで、コス衣装の手作り派さんの
お役に立てればと思うんだけど……どうだろ。

今日は半蔵のみ着手、上着の裾上げ、脇縫い、断ち目
かがりと肩部分の三つ折処理、帯の仕上げまでやって
終了。
意外と苦労したのが帯。
中厚ぐらいのレザーにドミット芯を貼って、袋状に
縫ってからひっくり返して押さえミシンがけ、って
作り方をしたんですが……
ひっくり返すときに四苦八苦。布地が芯をはさむと
厚さがものすごくなり、なっかなか返せないんだよね。
しかも帯かなり長くしちゃって、1.7mぐらいは
あったのかなあ。

結局30分以上の時間を費やしてからようやく押さえミシン。
でもこれも、厚地用のミシン針がやばくなるぐらい
縫いづらくて、押え金もテフロンのを使わないと
ダメっぽかったです。
でも苦労しただけえあって、結構硬さがある革の帯が
仕上がりました。あとはこれに模様描いて完成。

明日は肩部分のパーツに取り掛かります~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しばらくは | トップ | 半蔵用ネットシャツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コスプレ」カテゴリの最新記事