主寝室

2009年度FelineRacingレースクイーン&兼業モデル、日吉舞のブログ。ガチヲタ★レースクイーンですにょろ~

大腸憩室炎で入院しました -1- 病気の詳細と発症初日

2020-10-23 21:07:48 | その他
こんばんわ。
数日前に入院したとお伝えした管理人です。

そもそも大腸憩室炎って何ぞや?といお話なのですが、
詳しくはこちら参照してください↓

憩室炎 - 03. 消化器の病気 - MSDマニュアル家庭版

MSDマニュアル家庭版

 



簡単に言うと、大腸に窪みができてしまいそこが炎症を起こす病気です。
原因ははっきりせず不明だそう(……)。
症状としては最初がウイルス性胃腸炎とか(私の場合は尿管結石にも)に似ていて、
判明直前は虫垂炎と似た感じになってました。

私の場合は慌ててかかりつけ→大学病院に行き即入院!の流れだったから、結果として
手当てが早かったので、悪化せずに済んだというのがあると思います。
悪くすれば腹膜炎→敗血症→死亡もあり得る、意外と怖い病気です。

発症~退院まで、およそ10日程度と言ったところ。
同じ病気を疑う方、運悪くかかってしまった方の参考になるように、
TwitterのTL見直しながら順を追って書いていこうかと思います。




★発症1日目★
明け方、みぞおちの左(肋骨の裏辺り?)が痛くて目が覚める。
以前尿管結石をやった時と似たような場所が痛くなったから、

あーまたか

と思い、そのままリビングを軽く走ったり、ぴょんぴょん跳ねたりして。
そのうち家族が起き出して来ました。
家族が飲んでる漢方系の痛み止めを分けてもらって飲んだら
ちょっと痛みが軽くなった気がしたのですが、大事を取って
仕事はお休み。
(コロナの影響で、春先からずっと在宅勤務でしたが)

朝食は確か少なめに取ってた?
多分、ヨーグルトくらいしか口にしてなかったかも。
この時点で下り腹気味にはなってたかなと。
それも結構な頻度でトイレに行く。
で、尿管結石の疑いは消えたw

でもちょっと心配だったから、かかりつけのクリニックに行ったところ
(ちなかかりつけは2件あって、1件目ではちょい微熱っぽいと言ったら
発熱外来やってる時間に来いと追い返された……)
先生もこの症状での診断ははっきりとつきかねたらしく、
とりあえずの痛み止めと整腸剤を処方されて終了。
腹痛は良くならなかったけど、耐えられないほどではなく。
結局、この日は病院に行った以外は一日寝てました。

ウイルス性胃腸炎なら食事したのが良くなかったのかと思い、
ここから常温ポカリ生活を開始。
クリニックの先生からも、無理して食べないほうがいいですよと言われたので。
とにかく水分だけは絶やさないようにしてました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テスト | トップ | 大腸憩室炎で入院しました -... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事