主寝室

2009年度FelineRacingレースクイーン&兼業モデル、日吉舞のブログ。ガチヲタ★レースクイーンですにょろ~

阿国完成

2005-07-30 23:28:31 | コスプレ
今日はずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
1日お針子。
阿国の残りパーツはウエストのベルト部分と背中リボン、細かい
飾りの部分。腹を据えて今日中に仕上げるつもりで午前中から
取り掛かりました。
ベルトと背中のリボンなんかは一通り接着芯を貼るところまで
やってあったから、あとは縫って形を仕上げて、スナップとか
バックルなんかをつける作業。
……って、文字で書くと短いんだけど、意外とめんどいんだよね。
飾り的な要素が大きなパーツだと、どうしても押さえミシンとか
1mm幅でステッチしなきゃいけないようなのが多いし。
結局、ミシンを使う工程は3時頃までかかっちゃったのかな。
細かい部品をつけ終わったのが夕方ぐらい。
その後は頭の造形とウエストについてる紙の飾り(注連縄とかに
よくあるやつ。正式名称がわからん)。髪飾りの造形は
薄い塩ビ板をお湯につけて形を作ったあと金色に塗装、紙の飾りは
コピー用紙を切り裂いて、強度を上げるのに二重作り。
……使った糊が悪かったせいかちとシワがよっちゃったけど、
何とか終了。髪飾りは先に作ってあったヘアバンドにスナップで
固定する方式にしました。
紙の飾りにはベルトに取り付けられるよう、安ピンを縫い付けて
これで阿国は完成。

次は半蔵。
夕食後、借り物のザブングルのDVDを鑑賞(燃え)しつつ胸と背中の
模様を金の塗料で手書き。
こいつは調べるのにも、下絵を転写するのにも時間がかかったなぁ。
二着合わせてみっちりと作業して、この日は終了。
コスプレ衣装製作者としては濃ゆい1日だったとです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半蔵続き。 | トップ | 半蔵ほぼ完成! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コスプレ」カテゴリの最新記事