平和ボケ者の独り言

勝手な妄想と独り言

くるくるウインドウ

2007年03月27日 | 独り言
先週の日曜日、娘の友達を連れて山登りに言ったときのこと。

我が家の軽車の後部座席に娘の友達。その子が

「この窓どうやってあけるのですか?」

と聞いてきた。

結果から言うと、最近はパワーウインドウの車ばかり、そんな車にしか乗ったことのなかったその子は、昔ながらのハンドル式の車の窓の開け方をしらなかったのだ。

「わぁ凄い!」

「こんな風に窓を開けれるって楽しいし羨ましい!」

と言っていた。

珍しかったから、その子の口からこんな言葉がでてきたと言う事は分っている。
毎回、くるくる回していたらきっと手が疲れてきっと、「やっぱりパワーウインドウの方がいい」と言い出すことだろう。

僕は、この子の言葉に、自分の置かれている生活レベルと自分の思想を重ね合わせ、自分の考えが原点に戻るといかに無知から放たれている言動かと少し恥ずかしくなった。

しかしまた、現代において僕が思う思想さえもまた人の世の常、自然の世の常でもあると思う。

最新の画像もっと見る