平和ボケ者の独り言

勝手な妄想と独り言

優柔不断って悪いこと?

2020年06月11日 | 独り言
優柔不断の反対は決断力のあるひとです。決断力のある人にあって優柔不断な人にないものは『直感です


決断力のある人って“決断”というのは何か根拠や計算があって決断しているのではなく
その殆どが『直感』なんですよね
まず直感で選択してその選択を正解に導いていくというやり方です。
順番としては『決める、動く、その選択を正解にする』
と言う順番になりますね

直感ですねの結果的に失敗に終わってしまうこともありますがその
その失敗は行動の結果行動は経験となり、経験は直感の礎となり、直感力の精度は上げっていき
そして成功体験が増えていくというわけです
対して優柔不断な人はまず“正解から探ってしまう”悪癖があります
どっちの選択肢が正解7日をまず熟考してから行動にうつそうとするわけです
順番としては『正解を考える、決める、行動する』という順番になるわけですがどちらが正解なんて行動も起こしてないのにわからないんですよね

その選択が正解になるか不正解にななるかはこんごの行動次第になるわけですから
まだ答えのない答えを探しても見つかるわけがないんです迷えば迷うほど、人というのは『どうでもいい』と選択の責任を放棄してしまう心理がはたらきますので
結局は他人の考えにながされることになってしまうわけですね
他人に流された結果が“結果オーライ”だったとしてもそれは自分の意志できめたことはないので責任感もなく
あまり経験値も増えず、直感力も磨かれることもなく優柔不断のサイクルに取り込まれてしまうというわけです

優柔不断の『不断』とは『断つことができない』という悪癖の他にも『やめられない』という悪癖もあります

他人に流される悪癖と同じ様に習慣に流されるという悪癖もありそれが良い習慣ならまだいいのですが
夜更かしや暴飲暴食、無駄遣いやダメな恋愛など悪い習慣もなかなかやめられないんですよね

これもまた『このままじゃヤバいな・・・』という直感センサーが弱いため身をほろぼしてしまうまで悪習に従ってしまうんですよ


優柔不断な人にらりないのは直感力直感に従って失敗を繰り返し経験値を上げて直感力を鍛えてください

考えて動くより、ちょっかんで動くほうが気持ちいいですからね

最新の画像もっと見る