こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

北設楽郡の展望(12月20日)

2019-12-20 20:27:06 | 展望

北設楽郡の展望(12月20日)

 

久しぶりに面の木から茶臼山方面に行きました。

暖かい日が続き、霧氷も積雪もありませんが、山岳展望はどうでしょうか?

 

面の木から井山へ登って御嶽山が見えるか確認しましたが、雲が一杯で見えません。

大川入山も雲の中

南アルプスは仙丈ヶ岳から北岳付近が見える。

目の前は、天狗棚

井山の旧牧場跡

仙丈ヶ岳のアップですが、だいぶ雲がかかっています。

北岳付近は良く晴れている。

井山山頂

西方展望

 

茶臼山高原道路の富士山展望箇所

富士山が白く見えましたが、少し霞んでいます。帰路に再度見てみましょう。

茶臼山スキー場はこのとおり雪はありません。

 

茶臼山山頂

茶臼山の根羽側展望地から見た恵那山と大川入山

大川入山は見えてきた。

蛇峠山

仙丈ヶ岳

北岳付近、井山に居たときよりもくっきりと見えてきました。

 

荒川岳~聖岳付近は雲がかかっています。

 

 

 

 

 

 

 

茶臼山高原のブナの木

 

帰路に見た茶臼山高原道路富士山展望地

朝より午後からのほうがくっきりと見えてきました。

茶臼山高原道路から見た萩太郎山

 

今年は、暖かく標高1000m以上の茶臼山高原道路でも雪がなく氷もありません。

しばらくは霧氷も積雪も楽しめませんが、山岳展望は楽しめました。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずまずの (ぶちょうほう)
2019-12-21 13:44:13
こりん様 こんにちは
これは昨日のものですね。あの天気からするとまずまずの眺望ではないでしょうか。
そんな中で南アルプス北部の雪を頂いた峰々の眺めは奇跡のように思えます。
山の頂で東西南北どちらを向いても雲一つない空なんて出会ったことが無いような気がしますが、その反対に、曇り空でもどこか一つは見えていたりすることも多いですよね。
今回はその巡り合わせが東方向だったようですね。
雪も氷もない高原道路なら車で出かけたいところですね。
ぶちょうほう様へ (こりん)
2019-12-21 14:06:51
こんにちは、ぶちょうほう様
コメントありがとうございました。
この頃は、暖かくすっきりとした天気になりませんね。
新城では朝起きると真っ青になっていても北側の山や西側が雲がかかっているという事が多いです。
幸い東は澄んでいて、今回みたいに少し見られる事があるようです。
道路は、まったく雪や凍結はありませんよ。本当は道路になくても周りの山などが雪景色だと楽しいですが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。