こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

ヒロハノアマナを見に行きました。

2017-03-12 19:39:01 | 山野草
ヒロハノアマナを見に行きました。

豊橋市石巻西川町のカタクリ山で、ヒロハノアマナが咲き出したとブログで紹介されていました。
沢山の花が咲いているようです。
太陽が昇らないと花びらが開かないようです、今日は朝曇りです。どうでしょうか?

ここは、徳川家に仕えた西郷氏の城址です。
カタクリが有名で地主の方が保護をしていて増えていったようです。

北側には本宮山が見えています。

ヒロハノアマナの群落

やはり花びらが開いていませんでした。












これが一番開いた花でした。
天気の良い時に来たなら綺麗でしょうね>


山一面に咲くカタクリは蕾が伸びてきています。
3月下旬には咲きそうです。


ヒメオドリコソウは、あちらこちらで咲いていました。


我が家からは、20分ほどの所にあるカタクリ山のヒロハノアマナを見ました。
あいにくの天気で花びらが開いたものは少なかったですが、沢山の花を見られました。

この後、次の目的’ミスミソウ’を求めて吉祥山へ登ることに。
その様子は、明日以降に紹介します。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カタクリ山 (ぶちょうほう)
2017-03-22 13:46:04
こりん様 こんにちは
豊橋にカタクリ山があるということを、もう20年以上も前から聞いてはいましたが、そこに行ったことがありませんでした。
石巻西川町でしたか、葦毛湿原からは大分離れているのですね。
そこではヒロハノアマナがもう咲いてきているのですか。
小生的にはカタクリとほぼ同時期に咲くものと感じていましたが、少しその考えを改めないとなりません。
ぶちょうほうさんへ (こりん)
2017-03-22 20:00:10
こんばんは
ぶちょうほう様コメントありがとうございました。
行ってなかったのですか?
保護され、人為的に増やされた所ですので、ぶちょうほう様には、もう一つでしょうか?
この日は、寒くヒロハノアマナの開花は午後からだったようです。
カタクリは、まったく咲いていませんでした。ヒロハノアマナより遅いようですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。