こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

豊橋市石巻西川町のカタクリ山でヒロハノアマナが満開です。(3月5日)

2019-03-06 07:07:07 | 山野草
豊橋市石巻西川町のカタクリ山でヒロハノアマナが満開です。(3月5日)

いつも見ているブログでヒロハノアマナが咲き出していると紹介されました。
ミスミソウを見た後、そちらに行ってきました。


丘からは、北側に本宮山が見えます。

こんな感じの丘で、栗の木の下にヒロハノアマナ・カタクリが生えています。



時間が早かったようで、まだ開いていません。
この花は太陽の陽が大好きで日が高く昇ると開き出します。


あちらこちら見ると開いているものもあります。







ジロボウエンゴサクがヒロハノアマナの中に咲いています。





カタクリも有名ですが、まだ少し早かったようで開いたものはありませんでした。
今週末には、咲き出しそうです。


小一時間ほど見ていると、暖かくなり開いて来ました。











ジロボウエンゴサク

カタクリ





こんな斜面に咲いています。

一人女性も撮影に夢中でした。









温かい日があたり斜面一面のヒロハノアマナが開きました。

この花の次にカタクリが咲きます。花の共演が始まります。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花がいっぱい (ぴー)
2019-03-06 14:17:09
次々と花が咲き始めましたね。
まだ動きが取れないので花も見逃しそうです。
やっとパソコン使えるようになりましたが色が悪くて気落ちしています。(泣)
返信する
Unknown (こりん)
2019-03-06 15:09:04
こんにちは、ぴーちゃん
コメントありがとうございます。
パソコン大変でしたね!貴ブログを見ましたが画像は綺麗でしたよ。
買われたパソコンの液晶が悪いのかな?
本当に春が一気に来ていますよ。さあ!花を見に行きましょうか!
返信する
花ざかり (ぶちょうほう)
2019-03-06 21:10:52
こりん様 こんにちは
今年は花が早いということですが、早くもヒロハノアマナがこんな状態になっていましたか。
おまけにカタクリの花も随分つぼみが膨らんでいますね。
この場所が生育条件の良い場所だからこそでしょうが、こうして眺めると、春がすでに来ているという感じですね。
今日が啓蟄でしたか、杉の花粉が嫌ですが、何とか頑張って花巡りをやって見たいですね。
返信する
Unknown (こりん)
2019-03-06 21:28:47
こんばんは、ぶちょうほう様
コメントありがとうございました。
本当に早い年です。北設楽郡でも雪が少なくスギ花粉も早く飛んでいます。
明日は雨の後で猛烈に飛びそうです。車にもたっぷりと付いていますよ。
キスミレも早いと思いますので見に行こうと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。