こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

北設楽郡の山野草など。ウチョウランを見つけた!!。(6月23日)

2018-06-23 11:48:46 | 山野草
北設楽郡の山野草など。ウチョウランを見つけた!!。(6月23日)

北設楽郡の絶壁でウチョウランを見つけました。
残念ながら望遠レンズでなく、小さい画像で分かりにくいですがウチョウランだと思います。
こんな所にもあるのですね!!。

ピンク色の花が岩に付いていました。

断崖絶壁です。双眼鏡で見るとウチョウランと確認出来ました。

この岩棚一面に100本以上は咲いていました。

この花が一番近づけたウチョウランですが、絶壁ですのでこれ以上近づけませんでした。

北設楽郡の山では、ヤマアジサイが見頃を迎えています。
ここは、県道八橋中設楽線の柴石峠付近

杉桧林の下一面にヤマアジサイが広がっていて、アマチュア写真家の方が訪れています。









北設楽郡のヤマアジサイは白い花ばかりですが、豊根村でこんな色の物を見ました。
花びらの端が少しピンク色になっています。花の終盤で色づいているのかも。

ウツボグサ

ノアザミ

苦味のあるナワシロイチゴ??

ホタルブクロは、あちらこちらで見られます。







東栄町御園地区のスターフォレスト御園

ヤマユリの蕾が膨らんでいます。

旧富山村の玄関口JR飯田線大嵐駅



駅の前には小さな池があり金魚とイモリが住んでいます。

こんな小さな池ですが、春からアズマヒキガエル、モリアオガエルと産卵に使われています。

卵塊のいくつは、しぼんでいてオタマジャクシが池に落下したと思われますが、水の中には1匹も見当たりませんでした。

池の中にはオタマジャクシを狙ってイモリが待っています。

オニグルミも大きくなっています。


北設楽郡でウチョウランを見ることが出来ました。
この地方には、急峻な岩場が多くありますので、花の時期になれば見ることができそうです。



















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マッチング (ぶちょうほう)
2018-06-24 13:44:17
こりん様 こんにちは
岩壁にウチョウラン・・・これって、とても良いマッチングではないでしょうか。
昔はそうでもなかったのでしょうが、今では人の手の届かない場所にだけ残っているようですね。
今回は絶壁に100株以上もあろうかという、素敵な眺めの場所のようですね。
もしも機会があるならば、今度はそれ用のレンズで、是非その壮観をものにして拝見させてください。

モリアオガエルの赤ちゃんはイモリの餌食になり、哀れですね。
親がもう少し気を利かせればよいのに・・・と思います。

山ユリは、これであと3週間は待たされるのでしょうか。

※サワグルミ→オニグルミかと思いました。
生える場所から名前を取り違えやすいですね。
返信する
ぶちょうほう様へ (こりん)
2018-06-24 18:57:09
ぶちょうほう様こんばんは
コメントありがとうございました。
ウチョウラン思いの外、沢山ありました。
とても近づけない所ですので残ったのでしょうね!
機会があれば望遠レンズを持参したいと思います。

モリアオガエル哀れです!親が知恵があればですが。
そのかわり多くの卵をあちらこちらで産みますので、その内の数匹が育てば良いという状況ですね。
今年も数か所で見かけましたが、どこも似た場所で厳しい環境です。

オニグルミでしたね、修正しました。
ありがとうございました。
返信する
ウチョウラン (ぴー)
2018-06-25 17:28:38
もう咲いているのですね!
県民の森に見に行って見ようかな・・
オニノヤカラはどうなったのか。。ずっと気になっています(笑)
明日ふらふら行って見ようと思っています
返信する
ぴーちゃんへ (こりん)
2018-06-25 21:55:57
ぴーちゃんコメントありがとうございました。
ウチョウランは、偶然に見つけましたよ。
ぴーちゃん、ぶちょうほう様二人のご教授のおかげで、いつもキョロキョロしていた成果ですね。
今は花が少ないですね、蒸し暑いから熱中症に気をつけて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。