こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

北設楽郡の様子(3月15日・19日)

2020-03-22 07:00:00 | 展望

北設楽郡の様子(3月15日・19日)

15日の寒波の様子と19日の様子。

 

15日は寒波が来て設楽町ではこのとおり標高500m以上に雪が積もりました。

鹿島山と大鈴山が久しぶりに白くなりました。

津具から通勤している同僚の車です、2~3cm積もっていました。

設楽町田口では、雪はありませんでした。

設楽町裏谷地区へ向かう主要地方道瀬戸設楽線の本谷大橋付近

標高は800mぐらい

裏谷地区段戸湖付近、道路以外は真っ白です。

この雪も夕方にはすっかり溶けてしまいました。

ミツマタ

19日に再度、裏谷地区段戸湖に行くと青空が出て暖かった。

このところ、段戸湖付近にはオオタカがいます。

この日もグルグルと飛び回っていました。

段戸湖は管理釣り場で3月22日にオープンする計画でしたが・・・

ここもコロナウイルスの影響で休業のようです。

外での遊びですので受付のみ注意すれば大丈夫だと思うのですが?

新城市連合地区仏坂峠の道路に何かいます。なんでしょうか?

アズマヒキガエルです。

産卵のためメスの上にオスが乗っています。この付近に10匹ほどのアズマヒキガエルが集まっていました。

近くの側溝を見ると卵が産み付けられていました。

少ない水溜りでオタマジャクシは生きられるのでしょうか?

見ていたら側溝の穴からアズマヒキガエルが出てきました。

このカエルは、飛び跳ねることが出来ません。のそのそと歩くのみです、蛇など天敵に襲われた時はどうなるでしょうか?

設楽町でもショウジョウバカマが日陰で咲きだしています。

15日から19日の北設楽郡の様子でした。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。