こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

北設楽郡の様子(5月16日)

2019-05-18 21:43:11 | 風景

北設楽郡の様子(5月16日)

 

北設楽郡豊根村富山地区に出かけました。

主要地方道飯田富山佐久間線で窓を開けて車を走らせていると、良い香りがしました。

上を見ると桐の花が咲いています。

 

道路に落ちていた桐の花を鼻に近づけると、甘い香りでした。

道路沿いにミズキの花が目立つようになりました。

ウワミズザクラも咲いています。

富山地区には、こんな可愛い案内看板があります。巣箱と看板がマッチして良いですね。

主要地方道飯田富山佐久間線の長野県境付近から飯田線の秘境駅、小和田駅が少し見えます。

 

駅舎は、ちょうど杉の木の後ろで見えません。

この駅は、周りにはつながっている道路はなく飯田線でしか行くことが出来ない駅です。

参考に駅の場所は、静岡県浜松市天竜区水窪町です。ですからここは三遠南信の三角地帯。

見ているとちょうど列車が入って来ました。

飯田方面の電車でした。

プラットフォームには車掌しか降りなかったようです。

この駅に下車する乗客は秘境駅目的の方のみでしょう。

発車です。

一度行ってみたい駅です。

 

ウマノアシガタかキツネノボタンの群落

キンポウゲ科の花ですがミヤマキンポウゲと登山者の扱いが随分違いますね。

豊根村下黒川地区で飼われているヤギに子供が生まれていました。

 

 

可愛いですね。

ちょうど親のオッパイを飲みだしました。

ハコベとヒメレンゲ

 

新豊根ダムに流れ込む大入川の水中に魚影が見えました。

60cmほどの大きな魚影です。

ニゴイのようです。この魚は大きくなり私も過去には70cmオーバーの物を釣った事があります。

ただ骨が多く食べることはありません。

 

 

悠然と泳いでいます。ここまで大きくなると天敵はいません。

釣り好きな、こりんとしては魚を見ているだけでウキウキします。

 

暖かい一日、北設楽郡を回りました。ヤギを見たり秘境駅を眺めたり、魚を見つけたりとのんびりと出来ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。