こりんの遊び部屋

愛知県新城市の’こりん’の道草日誌
好きなテニス・釣り・登山・山野草などの話題を不定期に!!

クマガイソウが咲いた。(4月25日)

2018-04-25 21:01:57 | 山野草
クマガイソウが咲いた。(4月25日)

クマガイソウが東栄町で咲いていました。ただし民家で育てられているものですが。

この時期は、野鳥も子育て中。設楽町和市で見かけたキジを紹介
今日の画像は、スマホですのでくっきりとしていません。

東栄町下粟代地区の民家の庭にクマガイソウが咲いていました。

そろそろ見頃の時期になるでしょう。

設楽町の昨年見た場所の物も咲くでしょうか?





この時期、野鳥は繁殖縄張りのため大きな声で囀っています。
今日も、道路横で大きな『ケンケン!!』という声が。
横を見ると立派な雄のキジがいました。見ていても逃げる素振りもなく堂々としています。

ニリンソウは、本当にあちらこちらで見ることが出来ます。



ホソバシャクナゲも咲きだしています。



川沿いでは、こんな花をつけた樹が。

ウワミズザクラです。桜と名がついていますが、似ていませんね。


今日は、クマガイソウが咲いているのを見かけました。
花の時期の参考にして下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホソバシャクナゲ (ぶちょうほう)
2018-04-26 14:27:43
こりん様 こんにちは
クマガイソウの花がかなりのまとまりで咲いていますね。
未だ咲き出して日が浅いような気もしました。
初々しい姿ですね。

キジもあの大きな身体ですので鳴き声も大声ですね。
鹿の方はこれ以上増えて欲しくありませんが、野鳥については人間はまだまだ愛情の目を注いでいますね。

ホソバシャクナゲの花が綻びはじめましたね、どこかで最盛期の花を見たいと思います。
返信する
ぶちょうほう様へ (こりん)
2018-04-26 17:23:26
こんにちは、ぶちょうほう様
コメントありがとうございます。
クマガイソウは、咲き出したところです。設楽の物も咲いているのではないでしょうか?
野鳥は、すべて好きです。今森では囀りが多く賑やかで、姿が見られなくても楽しいです。
ホソバシャクナゲ、県民の森では最盛期になっているようです。私は、ゴールデンウィーク前半には見に行こうと思っていますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。